ひとみのつれづれ暮らし

思いつくままに作ったお料理やお菓子・パン、色んな楽しい事が書けたらいいな♪
気楽にコメントしてもらえたら嬉しいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スプラウト×ローフード料理に挑戦

2010年05月23日 | 料理
昨日は夏といってもいいような暑さやったのに、雨模様で打って変わって涼しいね。

村上農園さんから『なまで食べてキレイになるローフードレシピ』の本を送って頂きました。
仲良くしていただいてるよっしーさんからの情報で、貰えました。よっしーさんありがとう

この本によると、痩せる・キレイになるには酵素が大事だそう。
生の野菜や果物を食べて酵素を取り込む事=ローフード。
知らんかったわぁ~~

ローフードに欠かせない食材が スプラウト。
種が発芽する時、酵素やそれまで含まれていなかった栄養素を急速に増やして成長の準備をするらしい。
そのため一般の野菜の何倍もの酵素が含まれてるとのこと
最近は色々なスプラウトがスーパーでも売ってるよ。
その中でも素晴らしい酵素を持ってるのが、ブロッコリースプラウト。

早速買って試してみる事に。
レシピ本を参考に、サラダを作ってみました。



材料はアボカド・レタス・水菜・そら豆・スナップえんどう・ブロッコリースプラウトです。
スナップえんどうはよっしーさんから頂いたものです
ローフードは加熱しないのが基本みたいやけど、そら豆とスナップえんどうは軽く茹でました。
今回は初めてということで、ドレッシングは市販のおろしポン酢を使用。
ブロッコリースプラウトは貝割れと違って辛味が無く食べ易いし、シャキシャキ感がいいわ。

身体に良くてキレイになれそうな気がするサラダになったよ~

村上農園さん、ステキなレシピが載ってる本をありがとうございました。
コメント (6)