JUSSI SALMIAKKINEN (ユッシ☆サルミアッキネン)

フィンランド各地の日の出、日の入り時間の変化をウィークリーでご紹介します。

LIFE WITH SALMIAKKI Part.4

2006-07-07 10:46:09 | STUDIO SALMIAKKI
 
STUDIO SALMIAKKI 第四弾は、名札である。
私が通う某フィンランド語クラスでは、基本的に自分の名前を明示できるものを持参する約束になっている。ということで、作ったのがこの名札。
FazerのSUPER SALMIAKKI XYLITOL入りのパッケージを利用して、JUSSI SALMIAKKINEN の文字を入れた。
パッケージで使われている書体はHELVETICA NEUE(ヘルベチカ・ノイエ)系。レイアウト・ソフトでうまく縦、横の比率を合わせ、パッケージの文字と寸分違わず文字を付け加えることができた。
プリンタで印刷、それを厚紙に貼付け、さらに表裏にラミネートシートを貼った。
テカテカの表面で、素人の作りとは思えないできの素晴らしさ!(自画自賛)
ストラップには、ETVでお馴染みの「ニャンちゅう」をマスコットにあしらえてみた。

ちなみに、私のフィンランド語の先生(フィンランド人)は私の本名を知らない。いつもJussiの名で通っている。
というのも、私の名前はフィンランド人に発音しにくく、それでフィンランド人には一般的なJussiという名を考えたからなのだが...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

フィンランドの日の出、日の入り
旧題・フィンランドの日照時間ウォッチング

2006年7月07日(金)
場  所日の出日の入り日の長さ前日比
UTSJOKI ウツヨキ
フィンランド北端部
なしなし24時間00分±0分
ROVANIEMI ロヴァニエミ
北極圏から南8Kmラップランド最大の都市
01時47分00時49分23時間02分-23分
OULU オウル
フィンランド北部の大都市
02時51分23時53分21時間02分-6分
HELSINKI ヘルシンキ
フィンランド南端部
04時09分22時41分18時間32分-2分
東京
日本
04時31分19時00分14時間29分±0分

※上記の時間は、FINNISH METEOROGICAL INSTITUTE のデータを基に作成致しました。
比較対照用に東京の日の出、日の入りを追加。(国立天文台天文情報センター暦計算室より)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦笑 (うさ)
2006-07-07 12:02:10
先生がJUSSIさんの本名を知らないって・・・ちょっと笑ってしまいました。

でも、きっと、一番印象強いでしょうねぇ。
返信する
正確には... (Jussi)
2006-07-07 16:50:15
先生が名前を覚える前にJussiを使い始めていたので、そうなってしまいました。

返信する

コメントを投稿