みっとマンの気楽な生活

あれれ~今日も絶好調や~^0^/

伊吹山に行ってきました

2010年10月15日 | バイク (CB1300)

10月6日(水曜日)のお話です



この日 本当は、今頃、白山の観光新道を登っているはずだったが、、中止になった


なわけで、前日は呑んだくれて、朝7時に起床です^0^;


ポッカリ あいた天気の良い休日。

 じゃあ、、、バイクかな、、^-^v

  何処に行こうか、

   山方面はやめよう(さむいから)^0^;


 北陸道を南下して、、、、琵琶湖一周でもしてこようかな、


なわけで、北陸道を木之本ICに向かって南条でコーヒータイム


 木之本ICで下りて、、、琵琶湖を時計回りにと思ったのだが

  高速を下りると、、、 ”余呉”の文字が、余呉と言えば余呉湖、、、、、



琵琶湖の上の湖ですよね、、、行ってみたくなりました^-^v



うん!なんだか 良き感じの湖です



次回はランニングで一週してみたいです^-^v

 余呉湖を一周して、次にめざすは琵琶湖です

  琵琶湖を時計回りに一周しようと思います

木之本より高月町を経て湖畔の道路を南下、彦根に向かおうとした時

 左手に 大きな山が見えました、、

  ああ、あれは確か、伊吹山やな、、、と、つぶやきながら、前進、、

   右手に見える、逆光の琵琶湖がとても綺麗です



奥琵琶スポーツの森というところでバイクを止めて、写真を撮ります

そして、さらに南下、

さっきから、

チラチラと、みっとマンの視線が左の伊吹山に向きます

予定変更^0^;


<伊吹山に行こう! >


そういえば、伊吹山には一度も行ったことが無かったのです

 あの山の頂上から琵琶湖を望むのも悪くないかな、なんて思って、

  う~ん!胸の鼓動が高鳴ります^0^;

   そうと決まったら、レツゴーです、、

    ナビにしたがって、行くと、伊吹山が近づいて来ました。



しかし、山は近づいては来るのですが、登り口が見当たらない


うろうろしていると、郵便配達のバイクを発見!


「すみません!伊吹山に行きたいのですが、、上り口は何処ですか」

 「頂上に行くのですか」
 
  「ハイ!^0^」

   「この先の信号を左に言って、8個目の信号を左ですよ、伊吹山ドライブウェイがあります」

    「有難うございます」

     そうか~ドライブウェイが有ったのか~(知りませんでした^-^;)


、、、、ナビは伊吹山のスキー場を案内してくれていたようですー_-;

これでは頂上にはいけません


え~と、、左に曲がって、、8個目の信号、、、、


3個までは数えていたが、、、よく分からなくなり、、、


でも、まあ看板が出ているだろうと思い直進すると


やはり看板がありました。^-^v


ドライブウェイに到着、、、最初に目に入ったのが料金表です@_@;



自動二輪2100円@△@ 高いっす、よ、ね~

でもまあ、せっかくだし、、、料金を払ってゲートを通過することにしました

17キロのワインディングはなかなか楽しかったです

頂上の駐車場に到着



おお!なかなか良い景色です

売店なんかも有ったりして、、

コロッケを購入、それをかじりながら向かって右の登山道から登ります



30分ほどで頂上に到着

なんだか、良い感じです

山に縁のない人をつれてくるに、持ってこいの所ですね



頂上には売店が^0^;



お土産なんか売ってたりします^-^;

頂上を散策します

天気が良いので、皆さんのんびりくつろいでます



日本武尊



頂上の写真を撮ろうとしていると、

近くに有った売店のお兄さん(おじさん?)が、

「写真撮りましょうか?」って

 「はい、お願いします」

  「ヤマトタケルの前で立ってください」

   「はい!」

”カシャ!”

記念撮影完了^-^v
  
ヤマトタケルのミコトを見る、、、そういえばこんな人だったなあ(本で見たことある髪形や)、、、

”やまとたけるのみこと” 漢字で書くと”日本武尊”

皆さん 知ってましたあ~??^0^;


日本武尊→「にほんぶそん」と読んでしまった。*_*;


写真のお礼にその店で、ソバをいただきました



頂上散策を終え、下山します



最短のコースで下山

途中、目の前に見える遠くの山、白山がみえます凄くククッキリと、今日登っていたら最高だったな、、、なんて思いながら



下山途中、下の駐車場が見えます。平日なので がらがらです



下山して時計を見ると、14:00

さて、帰りましょう

帰りは、高速で

関が原I.C.より米原J.C.を経て加賀に

17:00 帰宅

本日のコース



伊吹山は山初心者でも安全なトレッキングができます


景色も良く琵琶湖が見られてよかったです


 遠くに見える白山が気になります

 
来週は白山に行こうかなあ~、、、^0^v


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっと一息^0^; | トップ | 今日のチョコ^0^ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーさん)
2010-10-15 21:52:35
伊吹山ですか~景色が奇麗ですね

山で食べる(^v^)お蕎麦は格別でしたか?

私も行きた~いです

ヤマトタケル!授業で出てきましたよね

彼の髪型は、なかなかです









返信する
伊吹山 (みっとマン)
2010-10-16 07:20:45
伊吹山はほとんど車で登れてしまうので、簡単に頂上に行けます。

でも、標高は倉掛山の3倍以上の高さです

晴れていれば、景色は最高です。是非一度行ってみてくださいね。

山の上で蕎麦をたべたのは初体験でした。おいしかったですよ^-^v

神話に出てくる人たちの名前って、読みにくいですよね、、^0^; 

授業?あまり聞いてなかったかも

返信する
ブログ掲載のお願い (プロクルー金澤)
2010-10-18 13:52:00
こちらは「びわ湖・近江路観光圏」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
ブログ、楽しく拝見させていただきました!お疲れ様でした
「びわ湖・近江路観光圏」(ohmiji.jp)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」と、
当社運営のブログコミュニティサイトの企画「旅ブログ」(www.ko-blog.jp)では、
滋賀県の湖北・湖東地域のことを書いていただいたブログをサイト上で紹介させていただき、これから来られる方の参考にしていただこうと考えています。
そこで、もしご了解をいただければ、こちらのブログ記事「伊吹山に行ってきました」を紹介させていただきたいと思っております。
勝手なお願いで、コメントを入れさせていただきましたが、当社宛のメール(info@e-ohmi.net)かこのコメントでお返事がいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
返信する
了解しました^-^v (みっとマン)
2010-10-18 21:41:32
丁重なお願いの言葉に恐縮しました。

こんな、ブログでよければどうぞご利用ください^-^v



返信する
ありがとうございました (プロクルー金澤)
2010-10-19 09:28:52
ブログの掲載許可をいただきありがとうございました。
さっそく掲載させていただきました!
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
お時間のあるときにご確認くださいませ。

お疲れ様でした(^^)
またぜひ湖北・湖東へいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

バイク (CB1300)」カテゴリの最新記事