名もなき BLOG

○△□

皇帝の引退

2006-09-11 02:21:50 | F1
さっきまでF1イタリアGPを見ていた。それについて久々に文にしてみようか。
レースもタイトル争いが佳境とあってなかなか面白かったけど、今回一番の注目はMシューマッハの去就発表。
「Mシューマッハ引退!」
引退の空気が濃かったのでああやっぱりかという感じで・・残念ではあるけれど、かっこよい幕引きとしては適切な感じを受ける。

時のたつのは早いもので、あれから16年になりますか・・。いくらでも語れそうだけど・・思い起こせば91年F1ベルギーGPで突如デビュー、ジョーダンに乗ってベネトンなどのチームをおさえてV8勢のトップタイムを出してきていたっけ。
当時は追う側の勢いみたいなものがあって、ベネトンでのタイトル獲得2回。
そして96年フェラーリへ。赤が似合わない、思ったより似合うなどと言われていたっけ。
1年目から3勝しちゃうところがさすがだなと。
でもタイトルは取れそうで取れず2000年まで待つことに。そしてついにフェラーリでのタイトル獲得。
2001,2002とかその辺は勝ちすぎてつまらんという思いをさせてもらった。徐々に新しい世代が台頭してきてはいたけれど。
で、いろいろ物議をかもすこともあったけれど、偉大なチャンピオンだよね。数々の記録は今後破られることはないだろう。
個人的には最後にもう一度タイトルを獲って終わってほしいな。

今回のイタリアGPレース、中継に関して言えば、シューマッハが来期のフェラーリドライバーについて言及してるときに隣のライコネンも映して欲しかったな。
後こんなのときに3戦目で表彰台に上がっちゃうクビサとか、同じBMWのフェッテルとか大物感満載だね。タイミングって大事だから。後々どうなるかな。

来年はこれだけリアルタイムで見てきたトップドライバー、いるべき人がいなくて寂しい思いをするかもしれないね。
ラスト3戦!しっかり見ていこう。日本GP鈴鹿もあるし。