日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2020年6月8日 【仕事】定期券解約

2020-06-29 20:00:00 | 仕事
 会社から「週2日以上出勤の予定がない者は定期券を解約するように」との指示が来た。モバイルSuica定期券なので、駅へ行くことなくその場で解約した。今後の出社時はモバイルSuicaで乗車し、毎回旅費精算することとなる。もう出勤と出張が変わらないよ。

 会社は本気で「働き方改革」を進めるつもりらしい。実は定期代解約による出費抑制のためと言えなくもないし、どうせなら「7月末まで原則在宅勤務」のアナウンスと同時に出すべきだったと思えなくはない。それでも、「出勤することがイレギュラーな人」の選別に踏み切ったわけだ。業務の内容によって出勤せざるを得ない人がいるのは当然、でもそれに合わせていたら改革なんてできっこないですから。

 まさか「定期解約した人=要らない人」、という選別じゃないよね?(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年6月6日 【バイク】YBR... | トップ | 2020年6月9日 もらってやる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期 (要請さえ。。)
2020-07-02 06:41:04
いまざっくり調べた限りだと3か月定期で1万8千円?週2日3か月火曜と1万円ちょいだとするとそれでも定期の方が高いのか?
こういうのってETCみたいにフリート契約のカードとか持たせて請求先が会社で一括で清算するようになってないのかしらね。
Unknown (じぃ)
2020-07-02 22:14:00
 詳細な結果を公表すると色々バレてしまうので伏せますが、電車だけの場合は平均して週に2.5往復するくらいでイーブンになりますね。会社の言う通り、週に1,2日しか行かないならキップ買った方が安いです。私の場合はこのままだと月に1,2回しか出社しないかもしれなので、もうこっそりバイクで往復しようかとも…或いは歩く!
 バスの定期はド高いので、週5日往復乗ってようやくトントンになるくらい、なので問答無用で解約すべき。と言うかバスは定期代支給されて定期券買わず都度払いで乗っても、監査で問題にはならないのじゃなかったかな。それくらい定期の意味がないんです。

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事