日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2024年4月1日 【食べ物】横浜桜木町・吉家

2024-04-05 06:00:00 | 食べ物・飲み物

 2024年度初日。もっとも自分は会社勤めではないため「そんなの関係ねぇ!」なのだ(古い)。ともかく今日は仕事、いつもの大さん橋ではなく2度目の新港ふ頭(ハンマーヘッド)。前回同様に桜木町駅から徒歩往復のため、帰りも前回同様に野毛エリアのラーメン屋を探訪する。残業で遅くなり、本当に夕飯タイムの入店。

 店名に家がつくラーメン屋が必ずしも横浜家系(いえけい)ラーメンの店とは限らない。ここは、広島の尾道ラーメンの店。どんなのだっけ?麺は細・太が選べ、お勧めの太麺を。スープも家系風に選べるようだったが全て普通で。

 運ばれて丼を除くと、麺は太麺と言うより平打ち麺、実はあまり好みではない。スープに浮いてるのは揚げ玉?背脂?とにかく啜ってみる。ルックス通りあっさり目の醤油、煮干が香るが濃厚系ではなくスッキリ系。トッピングも良いあんばいで、全般的にくどさが感じられず気持ちが良い。だがやはり、麺が好みでなかったのが残念。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年4月1日 【エセ善人】チップどうする?

2024-04-04 06:00:00 | エセ善人ねた

 今日は11時間45分(休憩45分)ほぼ立ちっ放しの長時間労働で、帰り道の夜景が綺麗だった(写真)。

 インバウンド相手の仕事をしていると、日本であってもチップを差し出している人を見掛けることが少なくない。港まで乗せてきた運転手に、港で荷物を運ぶポーターに。日本を去る前に余った小銭を、だけでなく紙幣の1枚も足している人の方が多い。と言うより先に紙幣、おまけに小銭だ。塵も積もれば。ずっとインバウンド相手の仕事をしていれば、少しはまとまったお金になるのではないか。有難く受け取るとして、その後の取り扱いはどうするのが正しいのか、ネットで調べてみた。

1)雇用者への報告&収納義務
 チップの本来的意味はサービスしてくれた人への心づけなので、受け取った人間のもの。ただし就業規則で禁じている場合や、飲食店などではいったんプールしてスタッフ全員で再分配する場合もあるため、確認せずにポケットに入れるべきではない。

2)納税義務
 「雑収入」と見做され、総額20万円以上の場合は課税対象となる。でも受取(支払)明細書もない「とっぱらい」的なお金を、自分で受取明細つくるんだろうか?

 アルバイトで自分が就いてるポジション的には縁のなさそうな話だが、気になったので確認してみた次第。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月30日 クルーズ&BBQ 2024

2024-04-03 06:00:00 | ノンジャンル

 <a href="https://blog.goo.ne.jp/superflyer/e/6dc4b93b8f660ab4c521c464bdf867d9">前回</a>から約1年のご無沙汰で、今年も開催されましたよ飛行機大好き仲間が集うクルーズ&BBQの会。もう新しいメンバーは殆ど増えないため、高齢化は進む一方。

 天気は前日の暴風雨と打って変わって半袖でも良いんじゃないかと思えるほどの超快晴でサングラス着用の参加者多し。今年も大勢、25名以上は居た。例によってローストビーフを始めとする美味しい手料理、持込品の数々。そしてワインを中心にお酒も多様な品揃え。

 午後の出航でヨットに乗せて貰った。飲んでいるので操船はせず、転落しないようにおとなしく座ってのんびり過ごさせて貰った(写真)。今回は裕次郎灯台を回るコースで、水深が浅い場所があるため時間や風向きによっては近づけないこともあるそうで、ラッキーだった。

 無事に終了し解散、有志で横浜中華街へ移動して二次会で帰宅は夜。嬉しいことに来年も開催予定とのメールを早々に頂いたが、主催チームの皆様のご苦労を考えると、手放しでは喜べない。お骨折りに甘えてばかりでなく、開催内容の見直しをするとか、少しはお手伝いをしなければと真剣に思った日でもあった。でも楽しかったことは間違いない!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月28日 【食べ物】川崎・栗山製麺

2024-04-02 06:00:00 | 食べ物・飲み物

 久しぶりにラゾーナ川崎で夕食を。店舗入れ替わりで入って随分たつが、食べたことのなかった店でラーメンを頼んだ。つけ麺がメインの店で、ラーメンは一種類「中華そば」のみか?

 イメージと大きく異なり、どろりとしたスープに食べ応えのある麺。品書きから受ける印象と大いに異なるが、悪くない。スープはこってり感が強いものの舌に特定の素材の味は残らず、嫌味がない。麺もしっかりしており、スープに負けていない。正統派なトッピングも過不足なし。

 こってり感は強いものの嫌味のない味であるのは、さすが客数も客層も多彩なショッピングモール店舗であるようにも思われた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月23日 【ハイク】駅からハイキング#0223013 「桜の名所・三ツ池公園や總持寺をめぐる!早春の鶴見を歩き尽くそう!」

2024-04-01 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 悪天候と花粉症のおかげで、3月は殆ど歩けなかった。まあ九州旅行では毎日1万歩以上歩いていたが…3月もそろそろ終わりが見えて、期限前の駆け込みで歩きに出掛けた。今日のスタートは鶴見駅、何だか最近歩いたような…あれは七福神めぐりだったのか。スタートが10時以降と遅め。どこかコース上の見学施設のオープン時刻に合わせたのだろう。

 10時過ぎ、1週間ほどんど部屋に引き籠っていたので、ストレッチを十分にして西口を出発。JR線に沿って新子安方面へ、本来のコースと訪問順序を間違え先に總持寺へ。やはり本堂である大祖堂は巨大で立派(写真左上)、ついでに法事が行われており大勢の僧侶による読経も聞かれ良かったのだが、風情のあるのは仏殿である大雄宝殿(写真中上)だ。

 總持寺を降り再び歩き出すと、鶴見線の高架下にバス車庫があり、その一部に階段が見える(写真左下)。旧本山駅ホームへの階段で、バス会社と連携して何とか整備公開して貰えないものかと昔から思っている。旧万世橋駅ほどホーム幅はないが、高架ですぐ下はJR各線。えきねっと会員限定の時間指定制セットメニュー式でトレインスポッティングカフェとかで公開できないものだろうか。

 そして坂道を登り切って到着したのは展望の良い鶴見花月園公園(写真中下)、以前は競輪場だった場所。競輪場時代に来たことはなかったが、こんな場所にあったのかと驚かされる。

 再び線路沿いの道に降りてきた道を戻り、鶴見駅西口から線路に背を向ける形でバス通りの狭い歩道をゆく。坂道を上っては下りを繰り返すこと3度?別所交番前から横ズレして県立鶴見高前を通り、末吉中入口で左折し坂を下るとゴールの三ッ池公園。けっこう広く、池のほとりだけでなく脇の高台にも色々な遊歩道が設けられている。クルマで傍を走ったことは何度もあるが、園内をゆっくり回ったのは初めてか。園内の木々や池の鳥を眺めるのも楽しい。桜にはまだ早かったが、1本だけ大いに咲いている枝垂れ桜があった(写真右)。

 (三ッ池)公園正門バス停から路線バスで鶴見駅へ、そしてそのまま実家に向かった。距離的には短めのコースだったが、注意書きにもある通りアップダウンが激しく、踏破後はふくらはぎにキた。

 本日の歩行距離:約5.5km
 駅ハイ通算距離:約95.0km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月22日 【旅行】究極に(?)乗り得なワンワールド特典航空券世界一周ルート(その2・29,000マイル訂正版)

2024-03-29 20:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 JALマイレージによるワンワールド加盟航空会社ビジネスクラス特典航空券の話、その2。

 前に検討したプランに根本的な誤りがあった(陳謝)。そこで改めて、プランを考えた。今回の修正内容は、以下の通り。
・行程の総距離(TPM)を29,000以下で計画
→所要マイルの区切りが30,000ではなかったため(所要マイルの区切りについては、こちら
・東回りの行程に変更
→JAL A350-1000型機充当便の特典航空券確保が至難であり、かつ特典航空券の日程は全て決めなければならないため(オープン発券不可・変更は可)、まず最難関を確保してから以降の予約を取る方が現実的と判断

 前回同様、ただ許容される距離いっぱいに飛ぶのでなく、自分の乗りたい航空会社や機材も勘案してのプランとなっている。ただし「JALのA350-1000」「カタールのA380」の2つが軸であることに変わりはない。それ以外の区間は、極力フルフラットシート装備機が充当される路線で考えた。


(番外)東京羽田(HND)→女満別(MMB)
 日本航空(JL)
 スタート地点までのポジショニングフライト。

(1)女満別(MMB)→東京羽田(HND)
 日本航空(JL)・B737-800型機
 マイル上限値ギリギリまで使い切るために入れたセクター。無償航空券で搭乗しても実績やマイルはつかないため無理に入れる必要はないが、片道ほぼ無料で北海道旅行できると思えば入れないのは勿体ない。ちなみに旅程の最後に付けることは「同じ地点を2度通らない」と言うルールに抵触するため、できない。また次の区間との乗継時間は24時間以内としなければならない。

(2)東京羽田(HND)→ニューヨークJFK(JFK)
 日本航空・☆A350-1000型機
 今年導入されたばかりのフラッグシップ機。北米路線は他にダラス(DFW)便にも充当されるが、ニューヨーク便が2便ともA350化されるため搭乗チャンスは増えると予想。

(3)ニューヨークJFK(JFK)→マドリード(MAD)
 ☆イベリア航空・☆A350-900型機
 3便あるがいずれも夜行便。中でも最新機材充当便に乗りたい。

(4)マドリード(MAD)→ドーハ(DOH)
 ☆イベリア航空・☆A330-200型機
 カタール航空・☆B777-300型機
 3便のうち夜行にならない2便からチョイスしたい。

(5)ドーハ(DOH)→パース(PER)
 カタール航空・☆A380型機
 前回ドタキャンされて乗り損なったカタールA380のリベンジ。夜行便。

(6)パース(PER)→メルボルン(MEL)
 カンタス航空(QF)・☆B787-9型機もしくはA330-200型機
 日10便近く運航されている中よりワイドボディ機材充当便をチョイス。787-9はロンドン便の区間運航、A330-200も改修済機材。

(7)メルボルン(MEL)→クアラルンプール(KUL)
 ☆マレーシア航空(MH)・☆A330-300型機

(8)クアラルンプール(KUL)→東京成田(NRT)
 マレーシア航空(MH)・☆A350-900型機

 これで計算上は28,980マイル、リミットまで残り20マイルなのでまあ上出来の部類に入れられるのではないか。出発を大阪にして、最後を奄美大島にすればもう少し使えるが、自分が東京ベースと言うことを考えてこのように組んだ。所要190,000マイルは、現在の手持ちでギリギリと言うところ。


 そして、どこの都市で滞在し、どこは乗り継ぎのみとするか。場合によっては前回と同じく、途中でいったん帰国し旅程を2分割することも検討したい。その場合に適当なのは、ちょうど4区間で到着するドーハだろうか。でもドーハ発券って日本より高いくらいなんだとなあ。検討は続く。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月20日 【食べ物】横浜野毛・己巳(つちのとみ)

2024-03-29 06:00:00 | 食べ物・飲み物

 横浜港でのアルバイトは、夕食には早い時間で終わることが多い。だが今日は18時の終業。せっかくなので、ラーメン屋を探して食べてゆくことにした。難しい店名、看板にはローマ字で読みが入っている。

 店内はおしゃれな内装、後で知人から聞いたが以前夜はバーだったとか。それも頷ける。淡麗がウリの店、醤油をオーダー。薄目の色のスープを予想していたが、がっつり濃い目だった。啜ってみると確かに雑味の無い、醤油の味がしっかり伝わってくる。ここの醤油は酸味が感じられず、好みだな。

 麺はストレートで黄色と言うより黄土色っぽく、堅めの茹で加減。長いが柔らかいメンマ、鴨と豚のチャーシュー。海苔は控えめなサイズ。内装に合った、上品なルックスだ。中華そばを上品に進化させた、そんな印象だった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【映画】特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~(4回目)

2024-03-28 20:00:00 | 本・映画・展覧会

 アニメ3期放映前のプロモーションで、過去作品が動画サービスで放映されたので4度目の鑑賞。

 自宅だと画面は小さい(21.5型ワイド液晶)が、ヘッドホン(ATH-AD500X)なので、細部まで音を聴き取り易い。合奏シーンでの各パートの音、特に今回はアンサンブルと言うことで音数が少ないため、より聞き分けやすかった。そして登場人物の声の声調や微妙な抑揚。

 その気になれば再生を中断して、その瞬間の楽器や背景の描き込みをじっくり見ることもできるが、今日はやらなかった。もう1回、今度は「絵」中心に観直そうかな?画像は4月から始まるアニメ3期のキービジュアル。

 2024年3月21日 自宅にて

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月20日 【仕事】初めての船内業務

2024-03-28 20:00:00 | 仕事

 横浜港でのクルーズ客船乗客対応バイトも3埠頭目、今日は新興ふ頭、通称ハンマーヘッド。ここでの仕事が初めてなら、対応する船も初めて。業務スタッフの入構場所からして判らないので、集合時間より早めに行って良かった。

 今日の仕事場は船内、この仕事をして初めてクルーズ客船内に入った。写真では見ることあるけど、やはり実際に入ってみるとオオッて感じ。

 一昨日の初仕事は一日中外で強風に曝され、そのせいか昨日から酷い花粉症の症状だったのだが今日は船内で助かった。仕事の内容も環境も待遇も、今日は全て普段より良かった気がする。花粉症が辛かったけど、頑張って出勤して良かったと思えた。この船は今シーズンもう一度担当する予定。その時も同じポジションだと嬉しいのだけれど。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月18日 【物欲】腕時計のあれこれ

2024-03-28 06:00:00 | 各種物欲

 前回実家に行った時に、父親から「もう使わないから」と処分を依頼された腕時計。それとメンテが必要な自分の腕時計。ほったらかしにするのも良くないと、纏めて時計コーナーに持って行った。売れるような値段の代物ではないので、誰かに差し上げることも考慮しての行動。

1)アウトドアウォッチ(カシオ W-736H-8B)
 昨年購入した自分の現用品。新品で着いてきたベルトが気に入らず買い替えたが、そちらもカチカチで気に入らず。不満を感じつつ1年使ったが、やはり我慢せずもう一度ベルトを買い替えようとしたが…
・アウトドアウォッチ用ベルトは取り扱っていない
・そもそも世の中でも殆ど売られていない
・交換したければカシオのサービスに出すこと
→仕方ない現状で我慢するかな

2)レディースウォッチ(シチズン)
 母の遺品、確か頼まれて自分が買ってあげたんじゃなかったかな。不動品で革ベルトが傷んでいるがボディは綺麗なので、店員さんに型名とバンド幅を確認して貰った。シチズンではあるけれど廉価品、2,000円くらいの品。
・モデル名「VEGA Junction」と判明
・バンド幅は18mm
→とりあえず保管かな

3)メンズウォッチ(シャルル・ホーゲル CV-7835-3R)
 父が使っていた品で、動作中。ちょっと立派に見えるが、5,000円台の品。
・メタルバンドが緩いため1コマ詰めて貰い、自分にピッタリに。(550円)
→動いているうちは、たまには使おう

4)メンズウォッチ(ティソ)
 今回持って行く準備をしていて、以前父から貰っていた腕時計が眠っていることを思い出して引っ張り出した。TISSOTであり、その他の品とは一線を画す。箱に保証書も入っており、販売店を見るとチューリヒだ。父がスイス出張の際に自分用に買ったのか?いや、試しに装着しようとしたらバンドに手が入らない。ちなみに昔は「チソット」って呼んでた気がする。
・モデル名は「SEASTAR MENS T281」と判明
・ガラス内側も曇りあり、電池交換でなくOHが必要で最大費用4万円(部品代、税込み)
・バンドは凸型の特殊形状であり市販品あるか不明
→とりあえず保管かな

と言うわけで、4本を持ち込んで1本は現状維持、1本は実用化、2本は保管という結果になった。しまった、もう1本あったのを持ってくの忘れた…

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする