お愉しみはココからだ!!

映画・音楽・アート・おいしい料理・そして...  
好きなことを好きなだけ楽しみたい欲張り人間の雑記帖

川西市における包丁類の販売に関する条例(案)

2005年02月22日 | My Diary
兵庫県川西市は、同市内で包丁を購入する人に対し、購入の目的並びに氏名及び住所を記載した書類を当該包丁類を販売する者に届けなければならないことを義務づける条例を制定するんだそうだ。いくら近隣の寝屋川市で起こった事件がトラウマになっていようが、このニュースには笑えたな。「これから人を殺すので包丁を買います」などと本名を書いて届け出る馬鹿正直者を期待しているだろうか?

私の配偶者は川西市育ちですが、これを聞いてただ絶句していました。刃傷事件は無くしたいが、さりとて良い知恵が浮かばない。でも何かやっておかないと問題に取り組んだことにならないから、形だけでも取り繕うために簡単な方法をでっち上げた、としか考えられないですよ。こんな全く的はずれな対策を普通の民間企業で提案しようものなら、即窓際行きでしょうね。届け出制度が新しく出きれば、それは新しいお仕事なわけですから、色々と予算もつけられて役人はハッピーなのでしょう。本質的な問題解決ができないお役所仕事の典型を見ました。

それとも、川西市には人殺しも事前に届け出るような正直者しか住んでいないと市長さんを始めお役所の方々は考えているのだろうか。だから私の配偶者は川西市には居られなかったのか。

誇らしげに案内を掲載している川西市のホームページはこちらから
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そう、人生は困難な選択の... | トップ | 花粉症対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お恥ずかしい限り… (seiwadai_walker)
2005-02-23 01:59:25
はじめまして。

トラックバックさせて頂きました、当方、「こんな阿呆な街」に住む者です(泣)。

本当に情けないやら恥ずかしいやら… そう思っている市民もたくさんいますんで、どうぞよろしく。

そのパワーを結集して撤回へ持っていけるといいのですが…
トラバどーもです(^^) (hironade)
2005-02-23 19:02:50
いやー切ない。何が切ないって・・・

市長とティーブレイクが切ない(笑)

さも当たり前のように、ホント誇らしげに書かれている。客観的にその条例とやらを直視してみて欲しいモノです。

コメントを投稿

My Diary」カテゴリの最新記事