SUPER-X.COM

辛口コメンテーターになりた~いっ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コケ続ける日本選手…

2006年02月17日 | お知らせ


こんにちわ、super_xです。


神風どころか…
日本人選手には、五輪の魔物が襲い掛かったようだ。
初のメダルが有力視された、新競技パシュートの女子準決勝は、カナダに力負けし…
3、4位決定戦では、明らかに格下のロシアに勝って、メダル獲得となるはずだったのだが…

新種目の団体追い抜きを行い、女子(6周)3位決定戦の日本(田畑、石野、大津)は4周目で大津が痛恨の転倒。
ロシアに追い抜かれ負けで4位に終わり、メダルを逃した。
決勝はドイツがカナダに勝った。
男子(8周)7、8位決定戦の日本(宮崎、杉森、牛山)は3分50秒37でドイツに敗れて8位に終わった。
決勝はイタリアがカナダを下して優勝。銅メダルはオランダが獲得した。
団体追い抜きは3人1組で滑り、最後にゴールした選手のタイムで勝敗を争う。

super_x評:この競技は、誰か一人の力が飛び出していても、結果が出ないと感じますねぇ~。
大津選手がコケタ場面では、田畑選手がイケイケなのに、それについていけなかったようにみえましたよ。
これまで、個人競技だったスピードスケートですが、これはひじょ~に面白い種目。
次回のオリンピックで、メンバーをより吟味してメダルを狙ってもいいのじゃないでしょうかね。
中長距離の選手育成にも、つながって行くと思いますが…
あぁ~、残念。
田畑真紀 すみません。また4位ですね。(準決勝は)皆、平均的に力を出せなかった。負けていたので、「自分が行くよ」と上げていったが、最終コーナーで後ろの音が聞こえなかった。ちょっとキツかったのかな。
石野枝里子 2レースとも攻めることができた。3位狙いというのはなかった。すごく難しいレースだけど、何が面白いか分かってきた。
大津広美 (転倒は)申し訳ありません。やってしまいました。本当にいいレースができていたのでもったいない。あと2周頑張れたらメダルに届いたのに。メダルのチャンスを逃したのは自分の責任。
根本奈美 絶対勝ちたいと思った。悔しさより、やるだけのことはやったという思いの方が強い。こんなところで滑れてすごく幸せに感じた。(時事)


この日の転倒は、これだけではなかった。
日本のフィギュア界の若きエースも…
転倒で、メダルには届かなかった。

男子のフリーを行い、ショートプログラム(SP)5位からメダルを目指した高橋大輔(関大)は、序盤のジャンプで転倒するなど得点が伸びず204・89点で8位に終わった。
優勝は前回銀メダルのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)で、SPに続きフリーでも最高点をマークし、258・33点で圧勝した。
2位は昨季の世界選手権覇者のステファン・ランビール(スイス)で231・21点、3位は同2位のジェフリー・バトル(カナダ)だった。

super_x評:確か、競技順はラストだったと思いますが…
若い分、気合が入りすぎだったのかもしれませんね。
で、しょっぱなの4回転のミス。
後は、ボロボロ。
期待していた選手だが…
「不満がいっぱいです。もっと自分を強くしたい」と悔しがった高橋大輔。
次回にまでに、精神力を鍛えてくれ。

まだ転倒は続く…
新競技スノーボードクロスでも…

男子スノーボードクロスを行い、昨年の世界選手権覇者、セス・ウェスコット(米国)が決勝での接戦を制して金メダルを獲得した。
予選を突破した日本の千村格(ヨネックス)は16位だった。
決勝トーナメント1回戦を2位で通過したが、準々決勝で転倒。
13-16位決定戦で最下位に終わった。

super_x評:4人ですべると、接触や転倒が増えちゃうのではないかと思いますが…
それも、また、魅力なんでしょうね。
ですが、抜けるトコが少ない分ショートトラックのような無理な展開もあるわけで…
これから、そういうトコもチェックされて行きそうな予感。
千村格 (新種目の男子スノーボードクロスで16位となり)うれしかった。
五輪は楽しいな、と思った。
目標はベスト8に入り、良ければメダルだったが、決勝トーナメントに残ったことでよしとしようと思う。(時事)

楽しさは理解できるのだが…
こういう競技では、貪欲さも必要じゃないのだろうか?
予選よりも、決勝トーナメントのほうが、見ていて面白い競技なんだからさぁ。
これも次回に、期待だ。

さて、super_x期待のカーリングでも、コケた。
意味合いは、チト違うのだが…

試合が終わると、スキップ小野寺の両目から、大粒の涙がこぼれ落ちた。負けた悔しさはもちろんある。
だが、それ以上の思いが胸にこみ上げていた。
「自分がここまで来るに当たって、出場できず悔しい思いをした人がいるのに、こんな戦いしか見せることができなくて」
準々決勝進出へ、連敗は絶対に避けたかったデンマーク戦で、第4エンドまでに4-1とリードしながら、続く第5、6エンドで計5失点。
第6エンドは最終投のドローショットミスが響いた。
「自分の(悪い)癖が出た。迷いもあったと思う」
見えない重圧もある。
サード林とともに2大会連続出場だが、前回はセカンド。
「自分のミスがスコアに響く。ましてこういう大舞台でこういう負け方は悔しい」と司令塔役の重責を実感している。
涙の理由はほかにもある。
「今回が最後のつもりで4年間やってきたので…」と打ち明けた。
ソルトレークシティー五輪終了後、北海道・常呂町の地元で就職先がなく、受け入れ先のあった青森へ渡った。
前回(8位)以上の成績を誓った2度目の舞台なのだ。
黒星が2つ先行し、4強入りが厳しくなった。
18日は強豪カナダ、スウェーデン戦。思い切りぶつかるしかない。
くしくもその日は、ソルトレークの日本代表チームがモデルになった映画「シムソンズ」の公開日。
笑顔を見せるチャンスはまだ残っている。(ピネロロ時事)

super_x評:確かに、小野寺さんは、弱気なリードをする場面があった。
この試合でも若い本橋に「イケルよぉ!」と指示変更を要求され、実際、goodなショットをみせつけられた。
慎重さと弱気とは、別物なのだ。
もっと、大胆にリードする事だ。
負けた試合は肝心なところでのミスショットが響いている。
司令塔として、もっと女の意地を見せてくれ。
気が強そうなお顔なんだけど…あっ、ごめん。
小野寺歩 (チームの)3人が本当によくやってくれたのに。
十分勝てる相手だったが、すべて私の責任。
ここぞという時に決められなかった。
これが最後(の競技生活)のつもりでやってきたので、4年間やってきたことを無駄にしたくない。
林弓枝 ミスが多かった。
何度もチャンスがあったのに、決めるべき時に決めることができなかった。
全員、自信を持っているし、メンタルもしっかりしている。
あす1日空くので気持ちを整理して、カナダとスウェーデン戦に気持ちを引き締めたい。(時事)

そうだ、開き直ってイケイケで試合すれば…
道は開ける…かも…

そのイケイケ振りが不評だった成田堂夢選手…
謙虚になったと報道されているが…

16日に千葉・成田空港に帰国し、今までのW杯と国内戦重視の日程から、トリノ五輪金メダリストのショーン・ホワイト(米国)らが出場する北米GPシリーズや、賞金レース重視に移行したい考えを明らかにした。
五輪で“井の中の蛙(かわず)”だったことを痛感させられた成田は、早くも4年後を見据えたプランを描いていた。
「今行っても、またボコボコにされるだけ。1年間鍛えて、来年からはもっと世界に出て行く。賞金レースに挑戦していきたいです」。
W杯では優勝し、総合でも3位など上位に食い込んできた。
しかし、五輪の勝ち組は、北米GPシリーズや、Xゲームなどの賞金レースを主戦場とするホワイトらプロ選手だった。
成田は、エアで転倒し予選落ちしたが、ノーミスでもメダルには届かないほどの実力差を見せつけられた。
賞金レース出場となれば、W杯参戦時のような強化費などもない。
資金面でいばらの道が待つ。
それでもトップ選手と戦うことがレベルアップの近道と考えた。
「4年後はあっという間。精神面から技術まですべてが足りない。五輪にはひと味違った選手たちがいたけど、次の五輪では自分もそちらに属していたい」。
大勢の報道陣に囲まれると、開口一番「応援ありがとうございました。そしてすみませんでした」と頭を90度傾けた。
謙虚さは表向きの態度だけではない。現状の未熟さを素直に受け止めて、再出発を図る。

super_x評:路線変更の発表は、いいのだが…
男なら不言実行のほうがいいと思うぞ。
この五輪では、有言不実行だったんだからさぁ。
それを、謙虚さが見えると書くマスコミは、また同じ事の繰り返しになるような事に気がついていない。
この映像を見た多くの人が、表向きの態度だろうという目で見ていると思うのだが…
次回のバンクーバーで、結果を出す事だけ考える事だ。

しかし、このオリンピックは…
日本はメダルなしに、終わっちゃうのかもしれない。
もう、フィギュアの3姫しかいないのか?


女子は4位とメダル逃す、男子は8位-団体追い抜き
高橋大輔8位、「4年後は織田君と」-フィギュア男子フリー
千村は16位-スノーボードクロス
小野寺、司令塔の重責で手元狂わす=4強入り厳しく
童夢、路線変更Xゲーム!


最後まで読んでくれてありがとうございます。
banner_02.gif
よければ、1クリックお願いします。


ブログランキングくつろぐ


ほっとけない 世界のまずしさ

あくまで飾りです。300円出すなら、セブンスターを買います。
banner_02.gif
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 今日はお誕生日… | トップ | ちゃんと報道しましょう。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (無名)
2006-02-17 17:43:00
 昨夜のデンマーク戦、余りに放送時間が短過ぎて(暴言になるので省略^^;)



>気が強そうなお顔なんだけど…あっ、ごめん



 別に謝るところでもないと思いますよ^^) 私は試合展開を把握してないので、弱気に出たシーンが思い浮かびませんが、メンタル面がショットに出るのは確かだろうから。結果はどうあれ、残りの試合を応援できれば、私は満足です。



 私も「よくこけた日だなぁ」って思いましたが、大津の転倒を見た時点で、私も転倒・・・そのまま爆睡。今日は休みをとったので、エントリーもせずに寝込んでましたね^^)



>もう、フィギュアの3姫しかいないのか?



 そうですねぇ。スピードスケートは、どうなんでしょう?1000mと1500mは楽しみにしています。
ここまできたら (knrair)
2006-02-18 15:28:42
メダル,銅1個でもいいから欲しいですね。

もし銅1個だけだったら,その人が今回のオリンピックの日本人のヒーローと云うことになります。



金銀量産のオリンピックでは,銅メダリストは目立ちませんが,今回は銅でも金メダル以上の価値に値するかもしれません。



みんな待ち望んでいます。
いつも的確指摘ありがとうございます (Sawadey)
2006-02-19 10:03:11
こんにちは!いつもトラバやコメントありがとうございます トリノはまだ前半戦が終わったばかりでまだ期待をもてます 選手各自のこの4年間の日々の積み重ねが発揮できる事を祈りながら応援を続けましょう!
コメントありがとうございます。 (super_x)
2006-02-25 05:58:15
無名さん

カーリングは、スキップのでき次第というのが、よ~く解りましたね。

それにしても、いくら作戦とはいえ、相手に点をとらせる戦略は、どうかなって思います。

そこが、ショットのミスにつながっているんじゃないかと思いますね。



knrairさん

確かに…

日本中で、メダルを期待しています。

参加することに意義があるというだけでは、すまない状態ですよね、オリンピックって…

どれだけスポーツに対し力を入れているかの発表会みたいです。

って、いうか…

やっぱり、日の丸が見たいですね。



Sawadeyさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。

苦しい日々の積み重ねのためにも結果が、欲しいですね。

それが、一番だと思います。

応援する事しかできませんけど、それが力になって欲しいと思います。
Reply to post Jessi (Jessi19)
2007-06-16 19:56:32
focalin xr in urine drug screen / gol.bighugemuscle.org sports jock costume military mother pendant 773 787-1515 connecticut writing project comando tasteless cartoons hotels in myrtle beach nc wwii p-51 mustang prints bariatric polk county florida street scenes of italy gergely m?⒉z??ros daniel gyruta wholesale frabricated metal art texas iied cases american idol song lists black satin pants for men

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

【トリノオリンピック エフゲニー・プルシェンコ】 (opinion)
【五輪=フィギュアスケート男子でプルシェンコが金、高橋が8位】(ロイター 2月17日)  トリノ五輪は16日、フィギュアスケート男子のフリーを行い、SP首位のエフゲニー・プルシ
トリノ五輪◆やっぱりね…泥沼つづく日本ノーメダル (D.D.のたわごと)
2月16日(木),たなぼたのベスト4はやっぱり実力不足…スピードスケート・女子パシュートは結局4位,メダルに望みを繋いでいた男子フィギュアの高橋大輔選手もSPの5位から順位を落とす結果になりました。
■トリノオリンピック・・・googleコレクション (スナフキン・レポート♪)
トリノオリンピック期間だけ?googleのコレクション・・こういうの好きですそれより・・・・日本人選手のメダル第一号は、果たして誰でしょう?気合が足りないのか?プレッシャーに弱いのか?そもそも、実力が・・ムニャムニャなのかだからこそ・・この発言美姫宣言「
可能性を信じている メダルゼロに遅塚団長 (共同通信) - goo ニュース (気の向くままに・・・)
可能性を信じている メダルゼロに遅塚団長 (共同通信) - goo ニュース  【トリノ14日共同】日本選手団の遅塚研一団長は14日、スピードスケート女子500メートルでも表彰台を逃し、第5日までメダルなしが続いていることに「残念だが、まだメダルの可能性を信じて