八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

コリンキーのソムタム風

2019年06月13日 20時33分00秒 | 簡単おつまみ/小鉢物
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南東の風、晴れのち曇り、
波2メートル、晴れのち曇りの予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りでした。

今日も良いお天気でしたね。6月13日(木)です。
島外からの来客があり、更新遅くなり申し訳ありません。
早速ですが、簡単なお料理を2記事更新します。


島市代表・中村さん

少し前に、島市の中村さんから「おいしい食べ方を調べて教えて」と、
コリンキーをいただきました。ありがとうがとうございます。
喜んでいただいて、食べ方をいろいろ調べました。

*コリンキー>かぼちゃの品種:旬の野菜百科 - フーズリンク
コリンキーは山形セルトップとサカタのタネによって2002年に品種登録された
生食できるカボチャの品種です。意外と新しい品種ですね。
完熟させず、若取りすることでクセが少なく生食できるカボチャです。
皮は柔らかく、一般的なカボチャと比べるとすんなりと切ることができ、
皮ごと食べる事ができます。果肉も適度な歯ざわりでカボチャの臭みも少なく、
薄切りにすると生のまま味付けしてサラダとして食べることができます。


こちらは横浜の農園のツイート画像です。
あさぬまの島市でも中村さんが出してくれています。


自家製ピクルス

「ピクルスがおいしい」と中村さんが仰ったので、ピクルスも作りました。
右の小瓶がコリンキーです。中央のミックス野菜にも入ってます。
ピクルスはほんとに最高においしいです!
コリンキーはこれまで炒めたりして食べてたのですが、ピクルスにするべき。
というか、生食用に開発された品種ですから、やはり生食がおいしいと思いました。


コリンキーのソムタム風

そして、いろいろ調べて作ったのがこちらです。
「青パパイヤのサラダ(ソムタム)風に作るとおいしい」とあったので、
家にある調味料だけで簡単アレンジで作りましたが、めちゃおいしい!
コリンキーにハマりそうなおいしさでしたよ。



コリンキーは中のワタを取って細切りにして、
(わたしは皮をむきましたが、皮付きでもおいしいかも)
砕いたピーナッツ、ナンプラー、砂糖、ポッカレモン、刻んだ島唐辛子で和えます。
中華調味料(創味シャンタンか鶏がらスープの素)も少し入れました。
※桜海老を入れたらもっと雰囲気出ますね。



これだけですがおいしくて~つくおきもしちゃいました。
朝食やおうちランチプレートにもちょっとのせて、毎回おいしく食べました。
次回の島市にも出ると思いますので、皆様ぜひお試しくださいね!


左のつくおきは、ツイッターでバズってたこちらです。


万能ニラだれ

こちらもおいしいのでぜひお作りください。
冷奴や冷しゃぶ、焼いたお肉にかけてもおいしかったです!


***今日の話題***


八丈高校でやたけの力さんがデコレーションケーキをレクチャーするとか素敵ですね!
八丈高校のツイッターは八高情報をいろいろ知らせてくれるので要チェックです!


父の日の人気料理★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
« クックドゥのジャージャー麺 | トップ | パプリカの肉詰め »
最近の画像もっと見る