八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

パスタジェノベーゼと明日葉ジェノベーゼ

2018年11月14日 15時29分24秒 | パスタ/麺類
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風やや強く、雨時々曇り、
最高気温17℃、最低気温15℃の予報です。
※雷・波浪注意報が出ています。
※本日の定期船は八重根港に到着、ANA1~2便は条件付きでしたが到着しました。


一日雨の11月14日(水)です。
雨なのにボーディングブリッジ(搭乗橋)に不具合あったみたいで、
外へ乗り降りしているようです。大変ですね。
妹夫婦も今日の便で帰りました。5泊したけどあっという間ですね。

さて、お料理です。


バジル YU-I(ユーアイ)ファーム

少し前に八丈島コーナーにバジルがよく出ていたので、
ジェノバソースをまとめて作っておきました。



バジル、(ほんとは松の実を使いますが)クルミとカシューナッツで代用、
にんにく、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩胡椒をフープロで混ぜて、



オリーブオイルをたっぷりかぶせて冷凍しておきました。


パスタジェノベーゼ

茹でたてパスタと和えたらジェノベーゼができるからお昼に便利です。
じゃがいもを大きく切りすぎて不細工なジェノベーゼですが。
本場ではじゃがいもといんげんを具材として合わせるそうです。
じゃがいもとバジルは合いますよね。
茹でたじゃがいもと和えてお肉料理の付け合せにもします。


明日葉ジェノバソース

先日、バジルの代わりに明日葉を使った明日葉ジェノバソースいただきました。
わたしも明日葉で作ったことがありますが、明日葉は変色が激しいので、
上の作り方では色がすぐに悪くなります。そこで八丈レモンで色止めしたそうです。
素晴らしい!それ思いつきませんでした。わたしも今度からレモンを使います。



早速、パスタ明日葉ジェノベーゼを作ってみました。
いんげんの代わりに明日葉の茎を使って。



明日葉はバジルより葉がかたいので、食感が気になるから茹で汁を足して加熱します。


パスタ明日葉ジェノベーゼ

めっちゃおいしくできました~八丈レモンの風味も爽やかでおいしいです。
皆様も明日葉の葉でジェノベーゼやってみてくださいね!レモン入りで。

わたしがブログに明日葉料理を載せると、
必ず島外の方から「明日葉の生葉が買えない」とお問い合わせいただきます。
お友だちの西野農園さんが生鮮明日葉の産直も始めましたので、
よろしかったらご利用ください。
*生鮮明日葉|西野農園オンラインショップ
現在は三宅島からの発送ですが、八丈島でも明日葉の生産を始めるそうです。

実は西野農園のお手伝いをしている方から明日葉ジェノバソースをいただきました。
さすがですね~明日葉がおいしい季節になりましたから、
わたしもいろんな明日葉料理を作りたいと思います。


キャッシュアウトサービス★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 妹夫婦と晩ごはん | トップ | 菜っ葉の保存方法 »
最近の画像もっと見る

パスタ/麺類」カテゴリの最新記事