八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

くさやふりかけ炒飯

2019年09月21日 18時29分00秒 | 炒飯/ピラフ
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風やや強く後東の風やや強く、波4メートルうねりを伴う、気温は22~27℃の予報です。
※雷・波浪注意報が出ています。
※本日の定期船とエア便は通常通りでした。


今日のあさぬまから 八丈富士

天気雨がぱらつくお天気でした。9月21日(土)です。


降ったり止んだりでしたから虹も出ましたね。釣り客の方が撮影した虹です。


『今日も嫌がらせ弁当』の上映会は行かれましたか?わたしは試写会を観せていただいたので行きませんでしたが、ツイッターで行かれた方のご感想などを楽しく読ませていただきました。


簡単にいうとこういう映画ですよね~プレゼント企画の今回は八丈島乳業のゆーゆー牧場セットです。かなりいい内容ですよ。ぜひご応募くださいね!


くさやふりかけ炒飯

さて、炊いたご飯が余ってしまったので久しぶりに炒飯を作りました。普通に作っても面白くないので(何かないかな~?)と冷蔵庫を探したら買って忘れていた「くさやふりかけ」を発見。くさやふりかけ炒飯を作りました。長ねぎがなかったので万能ねぎで代用しましたが普通においしくできました。



昔、千葉で買った「鯨のたれ」を細かく刻んで炒飯作ったらめちゃウマだったんですよね。鯨のジャーキーのようなものですが、味をつけて干したものは、あじがぎゅっと凝縮されて調味料の役割も果たしますから、くさやふりかけ炒飯もおいしいはず。好評でした!普通にくさやを焼いてほぐして入れてももちろんおいしいですよ。お試しくださいね!



炒飯に使う焼豚はこちらがたっぷり入ってお買得です。
使った材料は、白飯、焼豚、ねぎ、生姜、卵、くさやふりかけ、胡麻油、中華調味料、塩胡椒、醤油少々です。


彼岸の入り◆週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休イベント情報 | トップ | レジ係特訓中◆日月特売チラシ »
最新の画像もっと見る