八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ミントムース★ハーバルクラブ料理教室(2)

2012年07月04日 11時32分08秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風、晴れ時々曇り、最高気温は27℃の予報です。
※注意報は出ていません。※定期船・エア便通常通りです。

八丈島の天気予報は時々変わっちゃいます。
朝のうちは波浪注意報と濃霧注意報が出てましたが、解除されました。
最高気温の予報も1℃上がりました。ピカピカのお天気です!

すごいきれいな青空!夏空!どこか出かけたーい!
しかし仕事があります。後で八丈DAY(島スイーツ)の仕入れに行ってきましょう。

その前に、夏に爽やかミントムースの作り方をご紹介します。
さくらさんのレシピですよ。メモってくださいね。


ハーバルクラブ料理教室

◎ハーバルクラブ料理教室では、プラカップで作りました。
スイーツ買ったときのプラカップを洗って再利用してくださいね。


ハーバルクラブ料理教室試作会

適当なカップがないときには、ボウルに作ってスプーンで取り分けても大丈夫。

■材料(プラカップ5~7個分)
ゼライス4g(水20g) 牛乳85g 卵黄1個 砂糖50g 生クリーム250g ミント適宜

※画像で作り方をご説明しますが、料理教室と試作会の画像が混ざっています。
どちらも基本レシピより多めの分量で作っていますので、
画像を分量の目安にしないでくださいね。



生クリームを8分に泡立てます。



ゼライスは水でふやかしておきます。



ミントを牛乳に入れて温め、ぶくぶくしたら火を止めて、
水でふやかしたゼラチンを入れて漉します。
※これはミント入れすぎ。
今回はオーデコロンミントという香りの強いミントを使いましたので、
もっと少なくても十分に香りと風味は出ますが、
ミントの種類によっては多めに使ってください。



卵黄に砂糖を少しずつ混ぜて、とろっとするまでかき混ぜます。
これにミント牛乳を加えながら、さらによくかき混ぜます。



8分立ての生クリームを入れて混ぜ、器に入れて冷蔵庫で冷やします。
これで完成です!簡単ですよね。

今回はミントで風味を付けましたが、バニラを使えばバニラムースになります。
チョコを入れればチョコムース。いろんな風味のムースを作ってみてね!
夏の爽やかデザートをご自宅でどうぞ♪


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

八丈島は震度1★今週の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさぬまは今年で20周年★あさ... | トップ | 離島甲子園2012記者会見動画 »
最新の画像もっと見る