八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

土用丑の日★金土特売チラシ

2016年07月29日 09時28分04秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風、晴れ!
最高気温29℃、最低気温23℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。


今朝のあさぬま

お店の開店前は夏らしいきれいな青空でしたが、ちょっと曇ってきましたね。
予報では午前中は降水確率0%、午後は10%となっています。


芙蓉(フヨウ)の花 大賀郷役場近くにて

◎昨日はネリ(八丈オクラ)の花をご紹介しましたが、
記事中に書いた芙蓉(フヨウ)の花もまた島内でよく見かけます。似てますよね。

金土特売チラシです。



さて!いよいよ明日30日は土用の丑の日です!待ちに待ったうなぎの日!
うなぎがたくさん入荷しますから、しっかり食べてスタミナつけましょうね!!

*土用(雑節)~日本の行事・暦
※土用にしてはいけないこと→土を掘り起こすこと。
なんで!?と思っちゃいますね!
土用の期間は、土を司る土公神(どくしん・どくじん)という神様が支配するといわれ、
土を動かしてはいけないとされてきました。
今でも家を建築する際、土を掘り起こしたりする基礎工事などは土用の期間をはずす方が多い。
土用は季節の変わり目ですから、農作業で体調を崩さないようにとの戒めもあると思われます。

なるほど~最後の一文で納得できました。土用豆知識でした。

今週末もあさぬまはお買得品盛りだくさんでご来店をお待ちしていります!(^^)/


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈かつおのユッケ丼 | トップ | ダンスワークショップ、八丈... »
最新の画像もっと見る