八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

お芋やキノコの秋の味覚弁当★★★

2011年10月05日 08時53分18秒 | お弁当
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く後南西の風やや強く、
雨時々止む、最高気温は24℃の予報です。
※八丈島には波浪注意報が出てますが、定期船は到着の予定です。
※飛行機の1便も到着しました。

荒天の八丈島です。風強く、雨も時々降っています。
◎天気予報では雨は明日までで、金曜日から週末はお天気良さそうですね。
よかった~8日は八丈DAYです!いいお天気でお客様をお迎えしたい!


昨日のお弁当

◎さて、昨日は鳴門金時ご飯をUPしましたが、
たくさん送っていただいたので、お弁当にもおやつにもいろいろ使います。


甘辛鳴門金時+ニラの玉子焼き

いつも大学芋風の味付けでは飽きてしまうので、昨日はお醤油で甘辛煮。
◎こちらも先にまとめて蒸しておいたので、甘辛醤油をからめただけ。

玉子焼きはニラ入りです。あさぬまで特売でしたね。
ニラを先に炒めてから、出汁醤油と砂糖入りの甘い卵液を流します。
時間のないときには玉子を巻かずに、炒り玉子風に手早くかき混ぜてから、
フライパンの端でくるくるっとまとめて玉子焼きにしちゃいます。
◎右奥に写ってるパスタは、以前もご紹介した自家製冷凍品。



休日のランチに、ナポリタンスパなんか作ったときに、
少し多めに作って、小分けにして冷凍庫でお弁当用に保存しています。
使う前夜に冷蔵庫へ移しておけばOK!
移すのを忘れたときには、ビニール袋に入れて、熱湯にしばらく浸します。


キノコの野菜炒め

野菜炒めは、季節のキノコ(しめじ、エリンギ)に彩りのいい人参、ピーマン。
ベーコンを先に炒めて、野菜は歯ごたえ残して半生ぐらいがおいしいな♪



◎ご飯の横に写ってる不思議なものは、この次の記事でご紹介します!


◎社長がブログで北海道お客様旅行の模様をお伝えしています。
どうぞご覧くださいね♪

東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!

今週の特売チラシはこちらです。水はアイスクリーム2割引き!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
« あったかロールキャベツで気... | トップ | イワシのパッション味噌チー... »
最新の画像もっと見る