八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈フルーツレモンのいなり寿司と八丈島乳業試食会

2019年04月18日 14時50分00秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り時々晴れ、北の風やや強く、
3メートル後2.5メートルうねりを伴う、気温は13~20℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。


良いお天気ですね。4月18日(木)です。
長袖Tシャツ1枚で、動くと汗ばむようなお天気になりました。
今日は半袖の方もけっこう見かけましたよ。



さて、八丈フルーツレモンの販売がそろそろ終了しますから、
まだ何度か作っておきたいと八丈フルーツレモンのいなり寿司をまた作りました。
通常はレモン果汁と穀物酢を半々で混ぜて作ってますが、
今回は果汁多め(果汁8割)で作ってみました。
果汁多めだと甘くなるので砂糖を少し減らし、
味をくっきりさせるために塩を少し多めに使いました。
薄くそいで刻んだ皮をたっぷり混ぜました。



こちらは家用に詰めたものです。
妹が詰めてくれましたが、家用ですから酢飯を多めに入れています。


八丈フルーツレモンのいなり寿司

こちらは持ち寄り用に作ったものです。
めずらしくて喜ばれるので、皆様もぜひ持ち寄りにお作りください。


八丈島乳業試食会

この日は八丈島乳業関係者の牛肉試食会でした。
小宮山夫妻が内地の牧場を視察に出かけて買ってきたものです。



焼肉の他にビーフシチューもいただきました。



八丈島乳業のチーズの試食もたっぷり出ました。
左から、モッツァレラ、リコッタ、リコッタの塩漬け、クリームチーズです。



この他に、八丈島ジャージークラブのスタッフがお料理を持ち寄りました。
こちらは会長の鶏の唐揚げです。この日は八丈島乳業の新スタッフの歓迎を兼ね、
18~23歳の新しい牧場女子3名が来ていたので、唐揚げ喜ばれてました。
持ち寄りは変わったものを作る人とスタンダードなものを作る人と両方いると充実します。



ジャージークラブスタッフのおつまみぽいいろいろ盛り合わせ。
少しずついろいろあるのうれしいですよね。
中央はドライイチジクのヨーグルト漬けですが、これおいしかったです。



フルーツ寒天。中にフルーツどっさり。トッピングはドライフルーツです。
これにさらに杏ジャムが添えてありましたが、このままで十分おいしかったです。



発売が待たれる八丈島ジャージーバターの試食もありました。
詳細はまだ書けませんが、ついに!近々発売予定です。
ただ、かなり高価なものになりそうです。(買えないかも)
発売されましたら、またお知らせいたします!


東京インフィオラータ★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« アカバの煮つけとタラの芽の... | トップ | 一足早い新緑★週末特売チラシ »
最近の画像もっと見る