八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

運動会直前!おすすめ!運動会のお弁当料理

2017年11月01日 18時03分30秒 | 運動会のお弁当
あさぬま大創業祭初日、多くのご来店誠にありがとうございました!
明日も引き続き大創業祭を行いますので、よろしくお願いいたします。

さて、11月3日(金)文化の日の祝日は、
八丈島民が大事にしている小学校の運動会が行われますね。
*小学校の運動会と11月3日★第11回 八丈島歴史セミナー(2017年02月19日)
一昨年、この運動会の歴史を解説する講演会があり聴きに行きましたが、
セミナーのテーマになるほど八丈島の人々にとって関心事の大きな行事であります。

この運動会の直前に、あさぬまは大創業祭を開催して、
皆様のお役に立てることを島の食をご提供するお店としての喜びとしております。
また当ブログでは、毎年この運動会のお弁当を取材してブログに掲載しています。
*運動会のお弁当カテゴリ ←クリック
過去の運動会のお弁当を見やすいようにカテゴリを設けて記事を収録してあります。
※この記事がトップにきますが、その下から過去記事になります。
どうぞご覧になり、ご参考になさってくださいね。

このカテゴリの中から、また、他の記事の中からも、
運動会のお弁当にわたしがおすすめのお料理や盛り付けアイディアをピックアップして、
本日はお届けいたします。運動会直前!特別企画です。ぜひご覧くださいね!



*島寿司のすすめ★島寿司を作ろう!
八丈島の運動会といえば、名物は島寿司のお弁当です。
これに合わせ、あさぬまでは毎年運動会前日の2日に寿司種セットを特売します。
これまで島寿司を作ったことがない方も、この機会にぜひ挑戦してみてください。
小さな俵型のおにぎりが作れる方なら誰でも難しくなく作れます。
初心者は握りが大きくなりますので、小さめに握ることを心がければ大丈夫です。
たとえ少し大きめの島寿司になってしまったとしても、
それが家庭の島寿司らしくて素敵ですから、気にすることはありません。
お子様とご家族の心に残る運動会の思い出になること間違いなしですよ。
※寿司種セットは早めに売り切れがありますから、2日のお昼頃に買うのがおすすめです。



*肉巻きスティックおにぎり
*鮭枝豆とチョリソチーズのスティックおにぎり
島寿司はちょっと…という方には、スティックおにぎりがおすすめです。
手も器も汚れず食べやすく、派手目のビジュアルですので、運動会に最適です。
キャンドゥでラップ用材を調達して、かわいいスティックおにぎり作ってくださいね。



*肉巻きおにぎり
スティックおにぎりもなんか大変そう~もっと簡単で子供が喜ぶのを作りたい!
という方は、肉巻きおにぎりが絶対的におすすめです。お子様がほぼ100%喜びます。
記事では大葉+塩をご飯に混ぜてますが、もっと簡単にするなら、
ゆかりやふりかけをご飯に混ぜるといいですよ。
小さくカットしたチーズを混ぜてもいいですね。
お子様の好きなもので工夫してくださいね。
※牛肉の薄切りで作ってますが、豚肉の薄切りでもおいしくできますよ。



*じゅんちゃんちの運動会のお弁当2016
こちらはわたしがご馳走になったお弁当ですが、生ハムおにぎりおいしいです。
小さめ俵型おにぎりをくるんと生ハムで巻いてあるじゅんちゃんちの定番ですが、
ご飯には毎年違った味付けがしてあります。大葉+塩や胡麻塩や。
スパムをのせたおにぎりも運動会のお弁当でよく見かけますね。



じゅんちゃんちのお弁当は他にもよく工夫がされていて参考になることが多いです。
煮物やサラダを小さな紙のカップに分けて詰めると取り分けやすく、
お子様が偏った食べ方をするのも防ぐことができますね。



*運動会のお弁当2015★大賀郷小学校
そして、わたしは逆にこれも好き!重箱にどかんとちらし寿司。
取り分けやすさを考えたお弁当は便利ですが、
こういう宴会ぽいお弁当があるのが八丈島の運動会のお弁当の醍醐味です。



*運動会のお弁当2012★八丈島の運動会
こちらも!八丈島の運動会では、お弁当というより宴会料理的なのが多々あります。



普通に中華料理が重箱に入っていたりします。こういうの楽しいし作りやすいですよね。



*運動会のお弁当2011★八丈島の運動会
極めつけはこちら。お刺身!もちろんクーラーバッグに入れての持参です。
八丈島の運動会のお弁当は宴会料理なんですよね。



こういうのもありましたよ。重箱でなく普通に大皿の宴会料理です。
要するに何でもありですから、一応おすすめは書きましたが、
迷わず好きなものを詰めていったらいいと思います。



*友人のお弁当★三根小運動会に便乗ランチ

わたしは運動会のお弁当におでんを持って行ったこともありますよ。
もう昔に子どもは卒業してますから、気楽な見物弁当ですが。
(在学中はそれなりに気合を入れていました)
でも、おでんでも何でも許される雰囲気が八丈島の運動会にはあります。
何でもありですから、どうぞお好きなものをお好きな器に入れてお持ちください。



こういう温かさがあるとお弁当がより楽しくなるかと思います。

※3日の曇り時々雨予報がまだ変わっていません。
4日は晴れる予報ですから、前倒しでお天気回復してくれるといいですね!
心を込めてお祈りしています。お願いだから朝から晴れて!


あさぬま大創業祭開催中!明日まで!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさぬま大創業祭開催中!明... | トップ | 本日ポイント3倍!大創業祭本... »
最新の画像もっと見る