八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

台風21号の八丈島の被害

2017年10月24日 10時32分43秒 | 島の暮らし
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風やや強く、曇り、
最高気温22℃、最低気温19℃の予報です。
※波浪注意報が出ています。
※本日の定期船は欠航しましたが、ANA1便は到着しました。

今日も風が強いですね。10月24日(火)です。
台風21号は昨日の朝までに通過していきましたが、海上はまだ影響が残っています。
定期船は今日も到着できず、(火)のチラシもお休みさせていただきます。
次の特売チラシは、明日(水)からとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、定期船の欠航が続いている影響で商品入荷が不安定になり、
お客様には大変ご迷惑をおかけしています。
定期船の到着まで、いましばらくのご理解をお願い申し上げます。

昨日はブログがお休みでしたが、たくさんのアクセスをいただきました。
台風の状況が気になり島外から見ていただいたことと思います。
八丈島内の人的被害はわたしは聞いておりませんが、
建物が倒壊したり、屋根が飛んだりの被害はあちらこちらから聞きました。
また、ほぼ全島で停電があったものと思われます。
わが家は深夜に停電して、復旧したのは23日(月)11:00頃でした。

昨日23日(月)の午後に島内をぐるっと車で走ってみましたので、
台風21号通過後の島内の様子をわかる範囲でお伝えいたします。


うちの玄関

まず、家の外に出たら玄関のすさまじさに驚きました。
わが家は海から近いので、潮(塩)がかなり飛んできます。
吹き飛ばされた細かな枯れ草が潮でべたべたになって家一面に貼り付いていました。
駐車場の車も一面この状態です。これがほんとに嫌ですね。
久しぶりにイナバカーウォッシュサービスへ行き洗車しました。


庭の桑の木

画像ではわかりづらいですが、庭の大きな桑の木の青々と繁っていた桑の葉は、
まっ茶色に枯れました。庭の花も雑草もことごとく茶色く塩枯れしました。
これが農作物になると気の毒すぎて考えたくもありませんね。
かなりの被害があったものと思われます。


台風21号の波

10月23日(月)12:30頃の八重根の海です。
画面が左右に揺れてるのは風が強くてカメラを持つ手がぶれてるからです。
油断したらカメラを飛ばされそうな、ものすごい風でした。

◎三根の天草干し場から13:00頃に撮った動画はこちらです。
◎樫立・乙千代ヶ浜から16:00頃に撮った動画はこちらです。
いずれも風が強すぎて、撮るだけで精一杯な動画です。
天草干し場も乙千代ヶ浜も波が大きすぎて一緒に行った妹が怖がるので、
さっと撮ってすぐ引き上げた感じです。


乙千代ヶ浜プール

乙千代ヶ浜はほんとに恐ろしかったです。


BAR・D(バー・ディー)

三根の天草干し場から底土をまわり、大賀郷へ戻る途中、Dが壊れているのを見ました。
深夜までやってるバーですが、気の毒ですね。
天草倉庫の屋根が飛んだとの情報もありましたが、確認し忘れました。


和泉親水公園水田

こちらもツイッターで情報を見たので行ってみましたが、
和泉親水公園水田の脇にある建物がぺしゃんこに倒壊してました。


和泉親水公園

池の周囲の道路は倒木でふさがれていて通ることができませんでした。


中之郷にて

中之郷・藍ヶ江へ向かう途中、渡り鳥のキセキレイだと思いますが、
倒れたミラーの支柱の上で休んでいるのを見かけました。鳥たちも大変でしたね。
ゆーゆー牧場の牛たちはみんな無事だと牧場長から聞きましたが、
牧場や工場で建物の破損などはあったそうです。


中之郷・藍ヶ江

藍ヶ江の夕日です。ぼんやり煙った空から海へ夕日が沈んでいきました。

わたしが実際に見た情報はこのくらいです。
島内の皆様のお宅は無事でしたか?
わたしの知人の家では外灯が倒れたりエアコンの室外機が壊れたりしたそうです。
三根のお食事処「通」(みち)さんでは、窓や看板が壊れたそうです。
モービルさんでは建物・施設・車が壊れ、旧役場の屋根もめくれたそうです。
また車のフロントガラスが割れたり、ひびが入ったりの話はたくさん聞きました。
信号が曲がってしまった交差点もあったようです。
他にもたくさんの被害があったものと思われます。

*早くも発生か… 熱帯低気圧が明日にも台風22号に? - ウェザーニュース
早くも日本のはるか南の海上には、新たな台風のタマゴ(熱帯低気圧)が発生しています。
この熱帯低気圧はグアム島近海をゆっくりと西へ進んでおり、今後は発達して、
今日24日(火)にも台風になる恐れがあります。
日本への直接の影響はまだ予測されていませんが、
日本に接近する恐れが十分にあるため今後の情報に注意してください。


これ、ほんとに嫌ですね!こちらへ来ないことを祈るのみです。


 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫鯛(コマス)の刺身と晩ごはん | トップ | ダイエット姉妹の魚介料理 »
最新の画像もっと見る