八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

差し入れ用トビの南蛮漬け

2017年05月21日 15時34分12秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風、晴れ時々曇り、
最高気温25℃、最低気温18℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りです。

今日も快晴の八丈島。5月21日(日)です。
昨日からのイベントも気持ちよく開催できてるようですね。

今日はいろいろあって更新遅くなりました。すみません。
◎日月特売チラシはツイッターの方にUPしておきました。
画像があまりよくないですが、よろしくお願いいたします。


差し入れ用トビの南蛮漬け

従姉妹の家に、エコジャーニーマラソンにご参加のお客様がお泊りで、
ブドを煮たり島寿司つけたり、一生懸命お料理してるので、
トビの南蛮漬けを差し入れしました。
(また南蛮漬け?)と思った方、すみません。

島外からのお客様に差し入れするのに南蛮漬けは便利なんですよ。
八丈島の魚を使うと郷土料理ぽいし、傷みづらいし、持ち運びやすい。
先日はサバッ子で作りましたが、今日は冷凍してあった飛魚で作りました。

冷凍飛魚をおろすのに、半解凍、8分解凍、全解凍と、
どれがおろしやすいか試してみましたが、全解凍がおろしやすかったです。
半解凍ぐらいが切りやすいかと思ったのですが、
解凍が十分にできてないと皮をむくとき身がついてきてしまいますね。
飛魚を3本おろして、1本だけ卵が入ってました。当たり!



南蛮漬けはおろすのが下手でも時間がなくて雑でもあまりわかりません。
ほんとにいいお料理ですよ。皆様もお作りくださいね。
※今日は種をとった島唐1本の他に一味唐辛子も混ぜました。

エコジャーニーマラソンはきつかったそうです。(そうでしょうとも!)
「アップダウンが多いからきついですよね」とわたしが言うと、
「アップダウンだけ」と仰ってました。そうですね。そのとおりです。
八丈島は2つの山でできてる島ですから、平たんな道はわずかです。
「今日は筋肉痛です」と仰ってましたが、ご夫妻で完走されたそうです。
すばらしい!1キロも走れないわたしとは人種が違うような気がします。


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つ葉のとろとろ玉子丼ランチ | トップ | あずき抹茶アイスの黒蜜がけ »
最新の画像もっと見る