八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

24時間チャンレンジ八丈太鼓2017

2017年12月06日 12時12分02秒 | イベント情報
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く、曇り時々晴れ、
最高気温13℃、最低気温9℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

冷えてきましたね。12月6日(水)です。
昨日今日と定期船はさるびあ丸が入港したようです。
東京~八丈島の定期船は橘丸が就航してますが、時々代船が出ますので、
ご利用の方はご予約時にご確認くださいね。

さて、昨日はチャリティーディナーショーへ行き、
懐かしいじゅん&ネネさんの歌声に感激しましたが、
先週末のイベントから先にご紹介いたします。

12月2日(土)10:00~3日(日)10:00、天候不順で延期になった
24時間チャンレンジ八丈太鼓2017が底土客船待合所で行われました。
午後7時からは、サンプラザ中野くんのライブもあったのですが、
わたしは残念ながら観ることができませんでした。



わたしは夜の8時半過ぎに行きましたので、
「酒池肉林」(三根のラーメン店)主催のラーメン早食いバトルが終わるところでした。



こちらが男性の部の優勝者です。おめでとうございます!
この前に女性の部が行われたそうですが、一緒に行った薬草女子が、
「優勝する自信あるのに参加できず残念!」と言ってました。
頼もしいですね~八丈島へ移住したら、来年はぜひ参加してください。

24時間チャレンジ八丈太鼓は今年で第8回の開催となりますが、
ライブやセッション、早食い大会などの催しが加わり、イベント感がUPしてますね!



2階のフロアには、たたく人、観る人、大勢の方々が代わる代わる訪れていました。



年少若手ホープがたたいてるところでした。八丈太鼓の未来は明るいですね!



フードコーナーもあります。ラーメン、おつまみ、お酒、ソフトドリンクが提供されてます。



わたしも醤油ラーメンと唐揚げをいただきました。
「酒池肉林」のラーメンはこってり濃厚で塩分強めのスープが特徴なので、
おばさんには塩分が濃すぎて、食べられるのは醤油ラーメンしかありません。



八丈太鼓の上手なゆほちゃんに薬草女子を紹介して、一緒に観ました。
わたしはネットで見つけた魅力的な移住者を島の人たちに紹介するのが
ライフワークのようになってますね。ほんと仕事みたいにまめにやってます。笑


第8回24時間チャレンジ八丈太鼓2017 動画:奥山善男

24時間チャレンジ八丈太鼓仕掛け人の奥山善男さんが当日の動画をUPしました。
フラメンコとのコラボもいい感じですね!とっても楽しそうです♪
八丈太鼓もいろんな楽しみ方がありますね。


24時間チャレンジ八丈太鼓2017【1】

わたしも動画を撮りましたので、楽しい雰囲気をご覧くださいね。


24時間チャレンジ八丈太鼓2017【2】

着物の女性は東京で「八丈太鼓はなみずき」の会をなさってる方です。
わたしはこの方の八丈太鼓が大好きですが、久しぶりに観たらバージョンアップしてた!
とっても楽しそうで華やかで素敵ですね!


24時間チャレンジ八丈太鼓2017【3】

毎年たたきにきてくれる青ヶ島の女子。今年も来てくれてありがとう!
ほんの一部ですが、24時間チャンレンジ八丈太鼓2017の模様を動画でお届けしました。

今年で8回目のこのイベントに初回から欠かさず行っています。
最初はたたき始めやゴールカウントダウンを逃さないよう撮ってましたが、
回を重ねると行く側もリラックスして、行きたい時間に観に行くという風になり、
本来の八丈太鼓の楽しみ方ができるようになってきた気がします。
わたしは会場に3時間ほどいて、いろんな方の太鼓を聴いたり、
会場に来た友人知人とおしゃべりしたり、とてもいい時間を過ごしました。
末永く続いてほしいイベントです。来年も楽しみにしています!


2018カレンダー★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草女子の八丈島野草料理 | トップ | 全日食会員サイトご登録あり... »
最新の画像もっと見る