八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ヨーグルトの日の朝ごはん

2019年05月15日 11時03分00秒 | 今日は何の日?行事食
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り、東の風強く後やや強く、
波4メートル後3メートル、気温は14~19℃の予報です。
※強風・波浪注意報が出ています。
※本日の定期船(代船さるびあ丸)は通常通り、
ANA1便は条件付き到着、2~3便は通常通りの予定です。

先ほど雨がパラパラと降りました。5月15日(水)です。
強風注意報が出てますが、いまは静かです。
ウグイスのさえずりがにぎやかに聴こえてきます。

さて、5月15日の今日は「ヨーグルトの日」に制定されています。
ノーベル生理学・医学賞を受賞したロシアの免疫学者、E・メチニコフの誕生日を
乳製品の明治が『ヨーグルトの日』と定めました。
1907年に、ブルガリア菌が腸内で増殖して腐敗菌を退治するという説を唱え、
ヨーグルト普及のきっかけを作った方です。


朝からたくさんのヨーグルトツイートが流れています。
フタバさんも書いてますが、ヨーグルトはいろんなトッピングを楽しめる他、
水切りするとまた違ったフレッシュチーズのようなおいしさがあり、
簡単に様々なアレンジを楽しめて、健康に貢献するところが魅力的な食品です。
わが家の朝食にも欠かせないものとなっています。


わが家の桑の実

庭の桑の実が色づいてきたので、今朝はこれをトッピングしました。


明治プロビオヨーグルトR-1ブルーベリー脂肪0 112g +桑の実

そのままでもおいしい明治R-1ブルーベリーヨーグルトに、
ダメ押しのように桑の実トッピング。おいしすぎてやばい。



今日の朝ごはんです。
V6の岡田くんが『ZIP!』で話していた朝ごはんに影響されました。


焼いたパン、果物、目玉焼き、ヨーグルトと仰ってます。
これで野菜も食べてくれたら合格です。



わたしは野菜を食べずにはいられないので、目玉焼き+野菜+フルーツです。
レタスにちょっと添えてあるのは庭のタンポポですよ。タンポポ大好き♪
野菜は、あさぬまの店長イチオシのピエトロ和風しょうゆドレッシングで食べました。
このドレッシングはつい使ってしまう安定のおいしさがありますね。

フルーツはあさぬまでお買得だったミネラオレンジです。
小さめのオレンジですが皮を手でむいて食べられ、おいしいですよ。

卵は先日の島市で買った「幸せの青い卵」アローカナ卵です。
昨日は卵かけご飯で食べましたが、黄身の味がほんとに濃くて驚きました。
卵は小さめで目玉焼きにするとちょうどよいサイズもお気に入りです。



焼いたパンには贅沢に八丈島ジャージーバターを使いました。(あさぬまにございます)
庭の野草の新芽がどんどん生えてくる季節ですから、
最近またグリーンスムージーを毎朝作って飲んでます。
今日のスムージーは、明日葉、三つ葉、タンポポ、水菜、りんご、オレンジです。
明日葉とタンポポがほろ苦で超おいしい。



今日の朝ごはんに使った食材は17種類です。


ヨーグルトの日ツイートの中ではロケットニュースの記事がよかったです。
おいしいけど高いパルテノを100均の道具を使って増やし、
水切りしたらパルテノ以上(?)においしくなった感動記事です。
いろいろやってみたい方におすすめです!


***今日の話題***


5月22日(水)15:30~16:00八丈高校でネリ(オクラ)の苗を販売するそうです!
八高園芸科の苗を育てるなんて楽しそう♪ほしい方は八高へ!


八丈支庁で5月いっぱい面白そうな展示やってます!
特に移住者の方々は、昔の八丈島をぜひご覧になってみてくださいね。


くさやのピンチ★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!