八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

アカバの煮つけとタラの芽の天ぷら

2019年04月17日 14時36分00秒 | 島の暮らし
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇りのち雨、南東の風後北東の風強く、
波2メートル後3メートルうねりを伴う、気温は11~17℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

今夜は少し荒れそうな予報です。
明日の午後からはお天気回復しそうです。


アカハタ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

昨日、アカバ(アカハタ)をいただきました。
わたしはぶつ切りにして味噌汁にしようかと思いましたが、
(アカバの味噌汁は八丈島では昔からよく作られているわたしの好物です)
来島中の妹が「煮つけが食べたい」と言いますので、今回は煮つけにしました。



わたしがお料理屋さんから習った煮つけ方は水を使いません。
酒、みりん、醤油に砂糖をたくさん入れて、少し煮てから魚を入れます。
落し蓋をして煮汁を魚全体にまわしながら煮ますが、
煮汁が少ないと焦げますから、煮汁はやや多めに作ります。
※煮汁が表まで回らない場合は、時々すくってかけましょう。


アカバの煮つけ

尾びれが切れてしまいましたが、おいしく煮えました。
「煮汁をたっぷりかけてほしい」と言うのでたっぷりかけました。



おいしくできましたよ~ほとんど1尾、妹がぺろっと平らげました。
魚好きの妹は八丈島へ来ると毎日魚を食べたがります。



昨日はめずらしく八丈島産のタラの芽が出てましたね。


タラの芽と海風椎茸の天ぷら

天ぷらにしました。こちらも妹がほとんど食べました。



島のおいしいものを食べさせてあげられてよかった♪
島の幸と人の情けに感謝します。


東京インフィオラータ★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!