八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

新玉ねぎフライと明日葉の肉巻きフライ

2019年04月03日 15時04分00秒 | 野草・山菜料理
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り時々晴れ、北西の風やや強く、
波2.5メートル、気温は8~13℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

なかなか暖かくなりませんね。4月3日(水)です。
4月なのに最高気温が13℃って!冬みたいですね。
明日は今日より3℃上がる予報ですが、16℃。
早く20℃超えてポカポカ春陽気になってほしいですね♪



しかし、春のお届け物が舞い込むようになりました。
玄関先に同級生が丹精した春キャベツを置いていってくれました。
八丈島あるあるです。ありがたや!情島!八丈島!
明日はこのキャベツでお料理したいと思います。


あさぬまにも春の商品が並ぶようになりました。
わたしが大好きな新玉ねぎ!おいしいですよね~春のご馳走です。


新玉ねぎフライと明日葉の肉巻きフライ

早速、新玉ねぎのフライを作りました。
水分たっぷりの瑞々しい新玉ねぎを厚切りにして、
揚げたり焼いたりしたお料理が大好きなんですよ。
甘みが増してジューシーでおいしい!

ついでに余っていた明日葉の茎をお肉で巻いてフライにしました。
八丈フルーツレモンを薄切りにして、明日葉の茎にくるっと巻いて、
それをさらに豚の薄切り肉で巻いて衣をつけて揚げます。

保健所さんの「健康づくり調理師研修会」で教えていただいた、
さつまいもと八丈フルーツレモンの肉巻きを思い出してやってみましたが、
やっぱりサツマイモの方がおいしいですね。
冷凍のフライドポテトを巻いてもおいしいと思いますよ。
レモンの酸味と合わせるには、甘みのある芋系が合いますね。



明日葉の茎がいつもたくさん余るので、
明日葉の茎を使ったお料理をいろいろ作ってみています。
おいしい明日葉の茎料理があったら教えてくださいね!


***今日の話題***


東海汽船の新しいマスコットガールが決まりました。
オスカープロモーションに所属する18歳の新人タレント・小池夏海さんは、
伊豆大島で生まれ育った生粋の「島ガール」だそうです。
東海汽船と東京の島々のPRがんばってくださいね!
伊豆大島だけでなく、八丈島と三宅島のPRもお願いします。


あさぬまメンバーズカード★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!