八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

夏は懐かしい島ごはん

2018年08月01日 11時31分26秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風、晴れ時々曇り、
最高気温31℃、最低気温25℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

8月になりました。8月1日(水)です。
昨日はスコールが多い島の夏らしいお天気でしたね。
今日は朝から良いお天気で、しばらく暑さが続く予報です。
今年の夏は長いから体調管理に気をつけて、どうぞ元気にお過ごしくださいね。


三原山の自然保護のために毎週山歩きしてる友人が送ってくれました。
野草女子がこれを見て「ツチアケビ醤油もおいしい」と教えてくれたので、
ぜひ作ってみたいと思いましたが、ここは三原山の奥ですぐ行ける所じゃないそうです。
今度また見つけたら採ってくれることになったので、楽しみに待ちたいと思います。


野草女子モニちゃんはエベズ(エビヅル)を収穫したそうです。
エベズの季節ですね~エベズはたいてい高い所にあるから採りづらいですね。


昨日は店頭市(延期土曜市)に多くのご来店ありがとうございました!
自然の恵み豊かな八丈島ですが、農作物もいろいろあって面白いですよ。
昨日は八丈島産ぶどうも出てました。


そして八丈島ではあまり見かけなくなった島きゅうりも出てました。
島市中村さんは「青ヶ島きゅうり」と呼んでましたが青ヶ島でよく作られるようです。


島きゅうりの塩もみ

作りました~懐かしい味でとってもおいしくいただきました♪
懐かしい味だけど、わたしが食べていたのと若干違うような。
家庭で味付けが違うのでしょうし、わたしの遠い記憶もうろ覚えです。
でもとにかく懐かしくうれしく食べました。



子どもの頃に母が畑で島きゅうりも作ってました。
スライスして種の部分をスプーンで取って塩もみにしますが、
「ここが一番おいしいの」と種は自分で食べてましたね。
いまわたしも同じにします。種がおいしいんですよー

しおもみきゅうりは軽く絞って味噌、島唐辛子、大葉、ツナ缶を混ぜました。
auraちゃんに教えてもらって思い出しました。そうだ味噌だ、味噌を入れてた気がする。
わたしはサバ缶のを食べた気がしますが記憶があいまいです。
子どもだったから島唐辛子は入っていませんでした。

島市で見かけたら皆様もどうぞ作ってみてくださいね!
青ヶ島や八丈島の懐かしい郷土料理です。
これは伊豆諸島の他の島でも作っていたのかな~?
現在はどうでしょう?また各島へ電話して聞いてみたくなりました。


昨日の晩ごはん

これですよこれ!八丈島の夏の晩ごはんは。
山盛り塩もみきゅうりがテーブルにある島のものの島ごはん。
八丈島で生まれたわたしは、夏が来たな~と感じます。


八丈島産お刺身盛り合わせ

八丈DAYと土曜市は八丈島産お刺身盛り合わせがお買得になる日です。
わたしはこの機会に八丈島産の魚の味をかみしめたいので、
わが家はこの日は地魚お刺身の日となっています。


ネリの天ぷら

近年は高くてなかなか買えないネリですが、今年の初ネリの天ぷら。
これを食べるために夏が来るんじゃないかと思うほどですね。
毎日おかずがネリでもいいほどネリが大好き!



お味噌汁にもネリを入れました。
島市・中村さんのバターナッツ南瓜と新玉ねぎの味噌汁です。
おいしいな~味噌汁もネリが入ると格段おいしく感じます。


パッションフルーツ

デザートのパッションフルーツは大里の宴会でいただいたので隆農園のかな。
さすがに甘くて香り高くておいしかったです。



こんな感じの晩ごはんでした。幸せ♪
夏の間に何度か食べたい島ごはんの晩ごはんでした。


今日は土用二の丑です!暑さにバテそうな方ぜひご利用くださいね!
皆様のご来店をお待ちしております!(^^)/


今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!