八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

タイ料理LAWARラワールの作り方

2016年09月28日 07時18分36秒 | 八丈島薬草研究会
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風、曇り、
最高気温29℃、最低気温24℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

曇り空で湿度が高い9月28日(水)です。
東京から青ヶ島へ仕事で行っていたお友だちが八丈経由で東京へ帰るので、
ランチを一緒にする約束をしてますが、青ヶ島の天気があまりよくないようです。
霧が出てるようですが、無事飛ぶでしょうか?


タイ料理LAWARラワール

◎さて、昨日の薬草研究会お料理教室記事でご紹介した、

タイ料理LAWARラワールのレシピをいただいたので、作り方を掲載いたします。


どじょういんげん=十六ささげ

先日の土曜市の島市で売られていた、どじょういんげんを使います。
八丈島ではどじょういんげんと呼ばれてますが、(わたしはそう聞いてます)
本当は十六ささげ、または、糸貫ささげ、という種類のようです。(?)

*「ささげ」と「いんげん」は同じものですか? | 農Pro 珍しい野菜の食べ方&レシピ
ささげは小豆の代用にする豆ですが、その若いさやも食します。
「ささげ」と「いんげん」を画像で見比べてみると、
八丈島産いんげんと書かれて売られているのは、「ささげ」が多いことがわかります。

ピーマン、緑鯨ししとうピーマン、ししとう、甘唐辛子もそうでしたが、
似ている野菜で名前が入り乱れているのがあるので、ちょっと分かりづらいですね。



【タイ料理LAWARラワールの材料】
挽肉、ささげ、ココナッツフレーク、
A(赤玉ねぎ、にんにく、生姜、レモングラス、唐辛子)
こぶみかんの葉、スパイス、ケチャップマニス、フライドオニオン、サンバル

【タイ料理LAWARラワールの作り方】
Aをみじん切りにする。
こぶみかんの葉は中央の太い筋を取り、細く千切りにして水に浸け戻す。
ささげを薄く輪切りにして、レンジで4分加熱する。
ココナッツフレークに半量ほどの水をかけ、さっくり混ぜてレンジで1分加熱。
混ぜてふんわりさせておく。

挽肉を中火で炒め、脂が溶けたらAを加える。
挽肉が香ばしく炒まったら、スパイスを加えて弱火で5分ほど炒める。(香りを出す)
ささげ、フライドオニオン、こぶみかんの葉、ココナッツの順に加える。
弱火で炒めて、塩、ケチャップマンス、サンバルで味を調える。

大まかなレシピで、スパイスは何を使うのか書かれてありませんでした。
※後ほど確認して追記します。
ケチャップマニスサンバルなど、耳慣れない材料を使いますから、
あまり一般的なお料理ではありませんが、
材料は検索すればネットで買えますから、興味のある方は作ってみてくださいね。

お料理教室では大変評判のいいお料理でした。
食べやすくて、皆様「おいしい!家でも作りたい」と仰ってましたよ。


新さんま100円★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!