八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

脳には甘いもの!と九十九龍介がいっていた

2009年05月25日 08時54分02秒 | 食品・お料理・栄養情報
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、雨のち曇り、最高気温は20℃の予報です。
◎明日は晴れの予報の八丈島ですが、今週後半の予報は良くないです。
晴れ間が見えたら、すかさずお洗濯しておくほうがいいかもね。

◎5月25日の今日は、「広辞苑記念日」です。←(面白いマンガをどうぞ)
これにちなんででししょうか、
今朝のテレビで「辞書引き学習法」をやってました。
ご存知でしたか?辞書引き学習法。わたしは知りませんでした~

 「7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる」 (e-hon立ち読み)
2007年に発売されて大ヒットした本、辞書の売り上げが倍増したそうですよ。
いろんな効果があるらしい~お子様にいかがでしょうか?

さて、昨日一昨日と記事を更新できず申し訳ありませんでした。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。
熱もさがり、また今日から更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

熱と頭痛がある以外、状態がまったく変わらないという不思議な熱でした。
風邪のときみたいに喉も痛くないし胸も苦しくない、
まったく元気なのに熱と頭痛だけあるんですから、退屈この上ない。
ひょっとして、これが知恵熱ってもの!?とか思っちゃいました。←ありえない

退屈でテレビばかり見てましたが、
TBSの新ドラマ「ミスターブレイン」見ましたか?キムタクが脳になる。
わたしは脳科学に並々ならぬ興味があるので、もちろん見ましたよ!

「頭を使うとブドウ糖を大量に消費するから、甘いものを食べなさい!」
と、九十九龍介がいってましたね~いま、ちょうど中間試験の時期ですから、
お子様には甘いものやご飯、パン、麺類などの炭水化物やお芋類などの
ブドウ糖の素となる朝食をしっかり摂らせてあげるといいですよ。
体内の血液中の半分のブドウ糖を脳が消費するそうですが、
頭を使ったらよけいにブドウ糖を消費しちゃうからね、補給補給。


お茶やさんのケーキ(子どもだけ朝食にケーキ付き)
中間試験中のわが家は朝からケーキ付き。ちょっとやりすぎ~?
わたしみたいに知恵熱出したらいけないからね。
…というのは冗談で、わたしたち世代は朝からケーキなんか食べたら、
肥満の元になりますから、気をつけましょう。←子どもだけですよ
学校へ通って一生懸命勉強している子どもたちとはブドウ糖消費量が違いますからね。
わが家では、子どもの試験中には甘いおやつを必ず用意します。
朝食にケーキ付きも試験中にはアリのメニュー。(お茶やさんのケーキはお手頃価格)


両面焼きハムエッグ(最近両面焼きがお気に入り/中は半熟)

そして、脳や脳の神経の伝達物質はタンパク質でできてます。
タンパク質も忘れず摂りましょうね。

それから他に脳にいいといわれている食品は、
大豆や納豆、ナッツ、豚肉、青魚、レタスなどなど、要するにバランス良くが一番ね。

朝食抜きや偏ったお食事はいけませんよ~
お子様の大切な脳を作るのは毎日のお食事ですから、どうぞ気をつけてね。

今日お誕生日の有名人を書き忘れました。
小倉智昭さん(司会者)、江川卓さん(野球) 、石田ひかりさん(女優)だそうです。
おめでとうございます!それにしても最近ブログやってる芸能人多いですね~

本日、月曜日のお買い得品はこちらです!明太子、たらこ、挽肉おすすめ!
あさぬまの油処理施設です。環境に優しい最新バイオ技術を取り入れてます。
あさぬま末吉店で煙草の販売をはじめました。どうぞご利用くださいね!

◎お休み中も応援クリックありがとうございました!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1158サイト中 55位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1706サイト中 29位!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする