■単行本まで何マイル?(仮)

漫画家・由伊大輔のblog
mail : super-hibase☆mail.goo.ne.jp(☆→@

◆ 過去作品・掲載スケジュール

ハコネちゃんスペシャルイベント

2016年01月14日 | ●漫画制作
と、いうわけで1月9日に、箱根湯本・天成園さんにおいて『ハコネちゃん』のスペシャルイベントが行われました。物語の舞台である箱根湯本での開催ということで、参加すると自動的に「聖地巡礼」が出来るというイベントになっておりました。しかも、天成園さんは原作18話で舞台になっているホテルさんで、その庭園にはハコネちゃんの湯気の力と同じ「縁結び」のご利益のある玉簾神社が祀られております。そのお陰かわかりませんが、多くの縁を感じる2日間になりました。


最初、箱根でイベントをすると聞いたときには、果たしてどれほどの人がここまで来てくれるだろうか?と思ったものですが、なんと会場には思った以上に多くのお客さんが来てくださいました。また、イベント内容もお世辞なしに盛り沢山(コーナー数が5つ以上!)で、とても楽しいものになっていたと思います。画像は限定販売の手ぬぐい、他に柳瀬監督作の公式同人誌(ハコネちゃんたちのイラスト収録)、その他グッズ類が物販で販売され、また来場者様には地元温泉饅頭屋さんの美味しいお饅頭が、特製『ハコネちゃん』仕様の包み紙で包んでプレゼントされました。

今回、声優さんは小野早稀さん、朝井彩加さん、M・A・Oさん、そして司会に一ノ瀬翠さんが参加してくださり、しかも皆さん浴衣姿で、非常に華やかでした(それぞれのツイッター等でご確認下さい!)。観客の皆さんも、既に天成園さんで入浴をされた方も多く、浴衣姿の方が多く見られ、終始和やかな雰囲気でとても『ハコネちゃん』らしい、いいイベントだったなと思いました。

私自身、これほど大掛かりなイベントをしっかりと準備。リハーサルから拝見したのは初めてだったため、スタッフの皆さんのプロとしての仕事ぶりと熱意にとても感銘を受けました。改めて、アニメ化するということの凄さを痛感しました。ちなみに私もちょっとしたサプライズ?で、最後に登壇させていただき、一言だけ挨拶させていただきました(緊張しまくりました!)。

また、今回は個人的にも多くの出会いのあるイベントでした。当日はツイッターのフォロワーさんも多く参加していただいた他、なんと作者指名でプレゼントまでいただき、本当にありがたかったです! あと個人的に一番驚いたのは、漫研時代の後輩が訪ねてきてくれたことでした。聞くところによると卒業後も作品をしっかり追いかけてもらってたとのことで、ここでも「縁」というものを強く感じることとなりました。

さて、その日は編集部一同は宿泊させていただき、天成園さんご自慢の「天空大露天風呂」にゆっくり浸かり、そして2日目はお世話になっているところへ編集部一同であいさつ回りへ。よく「箱根でどこにハコネちゃん関係のものがあるのかわからない」と言われるので、ここで現在私が把握している情報を載せますのでご参考にどうぞ(1月10日現在の情報で、その後の売り場・内容変更までは保証できません)。

・箱根湯本:ホテル天成園さん 各所にポスター類あり、ホテル内土産物売場に各種ハコネちゃんグッズ・ガシャポンあり

・小涌谷:箱根小涌園ユネッサンさん 入場フリーの売店に各種ハコネちゃんグッズ・ガシャポンあり

・強羅:駅前の和菓子屋・花詩さん 店頭にポスターあり、店内にもハコネちゃんファンには嬉しいものが。


 ・
 ・
 ・

まだまだ色々とあった2日間でしたが、ここであまり細かく長く書いても仕方ないので、このへんで。今後も『ハコネちゃん』関係は3月のブルーレイ・DVD発売の向けて色々と企画されていますので、随時ここでも触れていこうと思います。

新年のご挨拶と、『ハコネちゃん』アニメ放送終了

2016年01月05日 | ●漫画制作

新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

・・・さて、そんなわけでアニメ『温泉幼精ハコネちゃん』全13話の放送が、全地域で無事に終了となりました。最終話の関西圏での放送とネット配信が2016年に少し入ってしまったのも、それはそれで面白い事象だったと思います。

各話の振り返り感想は、今後少しずつアップしていこうと思いますが、まずは全般的なまとめを一言。そもそも『ハコネちゃん』は、いち箱根ファンである私が「箱根を舞台にした漫画」を描きたいなと思って勝手に描き始めた作品であったわけですが、それが色々な方々のご協力を得てこうしてTVアニメ化され、地元・tvkさんで放送されるということが、とてもミラクルな出来事でありました。

スタッフの皆さんも、何度も箱根に足を運んで現地と原作を良く理解していただいた上で製作にかかっていただきましたし、また、この作品に重要な背景も背景スタジオさんが素晴らしい作品を仕上げてくださいました。本当にありがたかったと思います。

作家としても多くの新しい経験をさせていただけて、各方面に深く御礼を申し上げたいと思います。この作品を楽しんでいただくとともに、少しでも「箱根に行ってみたいな」「久しぶりに箱根に行ってみよう」と思っていただけたら、作者としてはそれ以上の喜びはありません。

また、昨年は火山活動でニュースをにぎわせてしまった箱根ですが、放送中に警戒レベルが通常に戻ったことは、とても喜ばしく思います。『ハコネちゃん』にも出てくるロープウェイの再開はまだ未定ですが、また元通りになる日を、いち箱根ファンとして心待ちにしています。

ともあれ、TVアニメ『温泉幼精ハコネちゃん』をご視聴いただきまして、本当にありがとうございました。BD・DVDの発売予定は3月25日となっております、少し間が空きますが、そちらもよろしくお願いいたします。

・ ・ ・

さて、話題は変わって新年1月9日には箱根湯本・天成園さんにて『ハコネちゃん』スペシャルイベントが開催されます。それに関連して公式アカウントにて特典情報が解禁されていますので、ご確認下さい。現在のところ

・イベント限定ハコネちゃん手ぬぐい販売
・特製まんじゅう配布
・イベント限定イラスト集(アニメ版の監督さん作画)販売

となっているようです。詳しくは公式ツイッターをご覧下さい。チケットは引き続き販売中です。

そんなわけで、2016年も『ハコネちゃん』をよろしくお願いいたします。


◆拍手返事
>なんというかですね、アニメ見てるとですね、原作も見てるにも関わらず
>ミヤちゃんがメインヒロインのように見えてしかたないです。

いやあ、アニメ版だとミヤちゃんのヒロイン力が大幅アップしておりますね。出番が増えているのである程度は想定していましたが、ここまでとは…作者としても嬉しい誤算でした(^^;