レンズの向こうに・・・PART2

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1776 城南島海浜公園の風景 (その4)    (Photo No.12254) 

2014年09月27日 22時11分16秒 | 風景
まるで芝生の間に白い岩肌が点在しているような、ちょっと絵になる
風景でしょう。本当はここは朝日が当るくらいの時間帯が撮影にはいい
と思いますね。陽の光が当ると、きっと白と緑の模様が映えるでしょう
ね。上空には羽田空港のC滑走路を離陸した飛行機が見えています。
いつもの城南島海浜公園の変わらない風景が、ここにありました。

【撮影日】2014/09/15 13:39:51.00
Nikon D300 レンズ:17-55mm f/2.8G
焦点距離:17mm f/4 1/8000秒

今日は雲が多かったですが、絶好のゴルフ日和でした。スコアも
まずまずで、コンペでは準優勝しましたよ。ほとんど練習しないで
いつもぶっつけ本番の私ですが、まあ、持ち前の運動神経がいいと
いうか、こんなものでしょう。(ちょっと調子に乗ってしまいました。
失礼しました。(笑))。そう言えば今日の土曜日は、東京では太陽が
出ている時間がジャスト12時間だったようですよ。まさに今日が本当
の意味での秋分の日だったようです。

昨晩、宮崎在住の同級生からメールが来て、来年の1月3日は地元
でまた同窓会をやるようです。今度も我々の同級生全員に声をかけて
大々的にやるようです。どうやら元県会議員のT君の再出馬を応援
する会も兼ねているようです。同級生がたくさん集って、そして
T君が再度、県会議員に復帰できる事を、東京からも祈っていま
しょう。

先日の秋分の日の午後に、ちょっと遅くはなったのですが、久し
ぶりに多摩川河口まで、のんびりとサイクリングを楽しもうと出掛
けていきました。多摩川の河川敷の大田区側にはたくさんの少年
野球のグランドがあって、週末になると、いっちょ前のユニフォーム
姿で、将来のプロ野球選手を夢見て、可愛い子供達が、母親の声援
を受けて試合をやっているのが見られます。今日は、そこで起きた
ちょっと感動した出来事をご紹介したいと思います。
少年野球には、おそらく高学年のチーム、低学年のチームがある
ようで、ちょうど私が自転車で通りかかった時に、低学年同士の
チームが野球の試合をやっているようでしたので、自転車を止めて
しばらく見ていました。相手のピッチャーはなかなかスピードの
あるボールを投げるいいピッチャーで、こちらのチームはそのピッ
チャーの投げる球が打てなくて、イライラしているように感じました。
そんな時にとても可愛い、おそらく小学校1年生くらいの子がバッ
ターボックスに立ちました。私と同じ左利きです。あまりに小さい
ので、相手ピッチャーも投げにくいようです。でも、その子は一度
もバットを振ること無く、フルカウントまで追い込まれてしまいま
した。最後にピッチャーが投げた球がなかなかいい球で、結局その
子は見逃し三振になってしまったのです。その子は、自分のベンチに
戻ってくると、よっぽど悔しかったのか、声を出さずに、一生懸命
に目を押さえて泣き出してしまいました。その時、その子の母親らし
き女性が「なんで泣くの!!。見逃し三振じゃなくて、一度でいい
からバットを振りなさいよ!。」と大きな声で叱ったあと、その母親
も涙を流して泣きだしてしまいました。お母さんは、きっと自分の
可愛い息子がヒットを打ってくれる事を期待していたのでしょうが
あまりにも情けない姿に我慢できなかったのでしょうね。
私は、その光景を見た途端、なぜかもの凄く感動したんです。こん
なにも子供の事で一生懸命になれる母親は、なかなかいませんよね。
きっとこの母親は、自分の子供のふがいなさと、またチーム全体に
渇を入れる為に、敢えてチーム全体に訴えるように、大きな声で
叱ったのかも知れません。でもこの声のおかげで、今まで、沈滞
ムードだった子供達や、応援していた親たちから、頑張れ!と声が
出始めたのです。私も「そうだ、頑張れ!、バットを振らないとダメ
だ。気合を入れろ!。」と心の中で叫んでいました。それにしても
この泣いてしまった子どものお母さんは、なんて勇気のあるいい
お母さんなんでしょうね。おそらく何年か経ったら、見逃し三振した
この子は素晴らしい野球選手になっていると思いますよ。この時の
悔し涙は一生忘れないでしょうね。

さて今日のお薦めの焼酎は岩川醸造の「岩の泉」という焼酎です。
鹿児島の芋焼酎です。ラベルのデザインが昔風でいいですね。この
焼酎の特徴は焼き芋にしても美味しいあの紅さつまを使用している
事ですね。口に含むと芋の甘みが感じられます。ニッキ風味もやや
感じられますが、これは白麹と地下水のが作り出す独特の風味とも
言えますね。なかなかいけますよ。ロックがいいと思います。

今日のお薦めの曲は惣領智子の「終わりのない歌」という曲です。
先日、高校時代の同級生のK貞君が「懐かしい歌を見つけた。」
と言って教えてくれました。YouTubeで音楽を聞いていると画面
の右側に同じ歌手の曲や類似曲がたくさん出てきますが、あれは
人によって画面が違うのです。これまでに自分が聞いた曲などが
中心になって表示されますから私が見ている画面とK貞君が見て
いる画面では、表示されて曲が違う訳です。先日紹介した浜田
真理子の「ラブソング」を聞いている時に、私の画面の右側には
この「終わりのない歌」は表示されていませんでした。K貞君は
結構、懐かしい歌をYouTubeで聞いているのだと思いますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。