レンズの向こうに・・・PART2

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

ヤツデの実 (Photo No.12549)

2015年03月21日 20時11分39秒 | 風景
昔はヤツデと言えば田舎ではよく便所の側に植えられていましたよね。これ
にはちゃんと理由があったのですよ。ヤツデの葉などにはヤツデサポニンと
いう物質が含まれていて、これがハエの幼虫の蛆(うじむし)の殺虫剤として
とても効果的だったそうです。昔の人はすごいですよね。「いわれ」という
ものを良く知っていましたよね。


【撮影日】2014/12/14 13:55:50.98
Nikon D810 レンズ:VR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:200mm f/5 1/200秒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。