レンズの向こうに・・・PART2

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.2045 早咲きの桜「日南寒咲1号」が見ごろになってきました。  (Photo No.14234)

2018年02月17日 16時53分28秒 | 風景
飫肥城跡の旧本丸下では、早咲きの桜「日南寒咲1号」が見ごろになっていましたよ。
その桜に花の蜜を狙ってメジロがたくさんやって来ていました。前回のブログでは
梅の木にやってきたメジロの写真をアップしましたが、梅と桜、果たしてメジロに
とってどっちの蜜がごちそうなのでしょうか。ところで、鳥類の仲間はどちらかと言
うと嗅覚よりも視覚の方が優れていると言われています。猛禽類の中には、人の目に
見えない紫外線が見える仲間もいるとか。という言う事は、メジロは桜が咲いた事を
人間のように視覚から判断しているのでしょうかね。でも、もしかしたら桜の木の回り
に漂っている甘~い蜜の香りに誘われてやって来たのかも知れませんよね。

【撮影日】2018/02/17 14:53:01.00
Nikon D300 レンズ:VR 70-300mm f/4.5-5.6G
焦点距離:300mm f/5.6 1/1250秒

今日は朝から快晴となった日南でした。気温も上がって暖かかったですね。川向うの
山からはウグイスの鳴き声も聞こえてきて、まさに春がやってきたような感じの天気
となりました。数日前、フクロウを探しにちょっと山歩きをしてきました。ある程度
見晴らしがよくて、フクロウの餌である小動物がいそうな草原、河原、とそのあたり
を見下ろせる大木がある場所を探してのチョイ旅です。この日の午前中、飛ヶ峰の
「中ノ尾供養碑」から乱杭野まで3時間くらい林道を探して歩き回りましたが、フクロ
ウの気配はありませんでした。夜行性のフクロウは日中に鳴くことはありませんので、
大木の上部の木の枝や、途中にある木のほこらを望遠レンズを使って探し回るのですが
これがなかなか大変なのです。夜になれば家の前からも「ホーホー、コロスケホーホー」
と鳴き声が聞こえてくるで、そこにいる事に間違いはないのですが、夜ですから普通の
カメラで撮影することはできません。こんな感じだと果たして今年中にフクロウが撮影
できるかどうか・・・。まさに前途多難な感じがしてきました(笑)。

今日のお薦めの曲は柏原芳恵の「春なのに」です。まもなく卒業式を迎える季節となり
ます。若い時の出会いと別れの切ない思いがいかに大切な思いだったか、それは大人になって初めて
わかるもの。そんな切ない思いが歌詞の中に込めれれている「春なのに」。今年も多くの若者が歌詞
のように「ため息」をつくのでしょうか。私がこのブログを始めたのが2007年10月でした。確かそ
の3年後くらいにブログの中で「今日のお薦めの曲」としてYouTubeにアップされている曲を紹介し
始めたのですが、最初にリンクを張ったのがこの柏原芳恵の「春なのに」でした。あれから10年以上
も過ぎてしまったんですね。本当にアッと言う間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。