レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

「勧進」と書いてあるこれは、何でしょう? (Photo No.1146)

2008年06月02日 21時11分11秒 | AiAF 20mm F2.8D
勧進とは、わかりやすく言えば、「寄付をお願いします。」という事ですね。
ちゃんと言うと、「寺院の建立や修繕などのために、信者や有志者を説きすすめてその費用
を奉納させること」を言うそうです。そのことにより人びとを仏道に導き入れ、作善をなさ
しめるのが元来の意であったそうですが、のちには寄付を集める方法として興行を催し、観覧料
の収入をもってこれに当てるという意味としても広く用いられた、との事でした。
「勧進」を綴った勧進帳は、寄付者一覧ということですね。

2008/06/01 12:19:20.2
Nikon D80 レンズ: 20mm F/2.8 D
焦点距離: 20mm 1/1000 秒 - F/3.5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。