レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1403  今年2回目の富士登山 (その1)  (Photo No.9677)

2012年08月18日 10時25分01秒 | VR70-300mm F4.5-5.6G
8月11日の日の出前、富士山の本八合目のトモエ館から東の空を眺めると
そろそろ日の出の時刻にもかかわらず、太陽はまだ顔を出す気配もなく
山小屋から外に出て、冷たい強風が吹き荒れる中、周りの風景を撮影します。
写真の湖は山中湖ですね。この時点では、湖の全体が良く見えています。
この日、山頂を目指していましたが、強風とガスと寒さのため、登頂を
断念して、3,600mの九合目から、ここ本八合目の3,400mまで下山して
きました。今年2回目の富士登山は、残念ながらここで御来光を迎えます。
雲が多いので、きれいなご来光はあまり期待できそうにありませんが
雲海だけは、撮影できそうな気配になってきました。

【撮影日】2012/08/11 04:48:40.28
Nikon D300 レンズ:VR 70-300mm f/4.5-5.6G
焦点距離:70mm f/5.6 1/30秒

今日の東京は朝からどんよりと雲っていて、ときおり雷の音が聞こえて
きて、強い雨も降っています。夏休み最後の土曜日は、すごい天気に
なりました。でも明日の日曜日は、晴れ時々曇りの予報になっています。
今日はのんびり高校野球でも見て、撮影は明日にしましょう。
昨日は急な出張で郡山まで行ってきました。郡山も暑かったですね。
駅前では、太鼓の音が鳴り響いていたので、お祭りがあったようです。
仕事が終わって、お客様の工場から外に出ると、ものすごい土砂降り
になっていました。いつもお客様の所に行く時は、郡山からレンタカー
で行くので、土砂降りでも困ることはないのですが、ものすごい雨の
降りかたでしたので、驚きました。日本列島の今年の夏は、記録的な
雨量になった所が多いようです。これも異常気象のひとつなんでしょ
うね。

さて今日のお薦めの焼酎は白石酒造の「天狗桜」という焼酎です。
この焼酎は、芋焼酎らしい芋焼酎というか、正統派の芋焼酎です。
最近のサッパリ系の芋焼酎とは、一味も二味も違う正真正銘の
ガツン系の芋焼酎です。お湯割り、ロック、どんな飲み方でも
芋の風味が強く感じられ、「うーーん、旨い!。」と思わず声が
出てしまうほどです。芋焼酎ファンには、超お薦めの逸品ですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。