レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

二の鳥居の側の狛犬は、笑っているようでした。(Photo No.1223)

2008年06月14日 22時40分41秒 | DX ED 18-135mm F3.5-5.6G
なごやかな感じの狛犬です。凛とした狛犬もいいですが、こんな狛犬もいいですね。
狛犬は、社殿前や参道の左右に一対で配置されていて、右が阿形(あぎょう)、左が
吽形(うんぎょう)と決まっています。
2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさまを「阿吽の呼吸」などと
呼ぶのは、ここから来ているそうです。

【撮影日】2008/06/14 11:48:46.5
Nikon D80 レンズ: 18-135mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 26mm 1/1250 秒 - F/4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。