Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

黒酢、酢大豆

2009-02-11 20:25:41 | グルメ
A先生の「お正月太りだぁ」の一言で、<黒酢作戦>が始まった。「皆で飲めば続けられる」を合言葉に、リハビリテーション科5人で飲み始めて3本目のボトルがあいた。毎日2口ずつだが、5人では1本があっという間になくなる。順番に買ってくるので銘柄はそれぞれ。1本目はお酢得意の私だったので<純黒酢>、そのまま飲むにはかなりキツかったらしく、2本目は<りんご黒酢>、これはジュースみたいにあっさりしていて物足りない。そして3本目は<梅黒酢>、結構いける。4本目は<紫蘇黒酢>、花粉症にも効くらしい。

そして黒酢につけた大豆。フライパンで軽く炒ってから黒酢に漬け込む。1晩おくと大豆がもっこりして、すぐ食べられる。サラダに入れたり、おつまみにしたりとそれぞれの食べ方をしているが、美味しいので、すぐ「おかわり!」。担当は私、1週間に1度5人分をまとめ作り。



効果のほどは? というと、誰も体重に変化なし。でも冷え性の緩和、おなかの調子(便秘)やお肌の改善、疲労回復、花粉症が軽減・・・と、それなりに効き目はあるらしい。 食べ物がらみだと挫折することもなく、美味しく、楽しんでいる私たちは「目指せ、健康美人!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿