Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

クラリネット

2007-04-24 23:35:48 | 音楽


買ってしまいました、クラリネット。いつかやりたいと思っていた管楽器、本当はいちばんやりたかったのはオーボエ、バッハの音楽で活躍する魅力的な音色の楽器。でも音の出し方がむずかしく、この年齢になっては無理と判断。フルートは音色があまり好きではなく、サックス、トランペットは息子のがあるけど雰囲気が合わない。縦長の管楽器が好きなので消去法でクラリネットに。

「なぜ管楽器か」というと、息の流れで音楽を作り表現する声楽家の私は、鍵盤楽器の限界を痛感。息を使う楽器に長い間憧れていたが、口の形を気にしていたので管楽器は見るだけ聴くだけだった。でも声楽、特にヒラヒラ高い音域のソプラノの寿命は短い。そろそろいいかな・・・と思い始めていたころ、こちらを見つめているクラリネットと目があった。「やりたいときが旬」の声に背中を押されて購入、その翌日にはクラリネットの友人宅でレッスンを受ける。あれから毎日ワクワクしながら練習している。腹式呼吸は得意だから問題なし、やはり口の形を作り音を出すのはむずかしい。魅力的な、艶のある音がだせようになるのはいつのこと? 

なにより「趣味でクラリネット」と言える音楽の世界が嬉しい。
たくさん楽しんで音楽したい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿