Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

低値安定で?

2009-02-16 19:47:38 | つれづれ・・・
年末から最近まで、<胃痛><接触性湿疹><蕁麻疹><また胃痛><また・・・>と続き、そして<体重減>は相変わらず。「何なのこれ? どういうこと?」 

仕事場のクリニックで受診したら、「疲れてませんか? ストレスたまってませんか? 悩み事ありませんか?」とドクター。「疲れていたかも、ストレスたまっていたかも、悩んでいたかも、の過去形でも身に憶えはありません」と冗談交じりに返したら、「そんなふうに自信を思っている人ほど危ない。まったく先生はとばすからなア。限界をわかってますか?」と、切り返されてしまった(実は音楽療法もカンテレも音楽教室もすべての仕事が好きすぎて、また周りの環境もすべてが好きすぎて、このドクターの言葉に心の中では大いに反省。ちなみに嫌いなものは鰻のみ!)。

あの胃事件以来、私の身体に陰りがでてきたようで、「健康!」と胸を張って言えなくなっている。体重増減に関係する細胞は2か月で定着するらしいが、このままでは増えそうにもない。「増えたり減ったりより、安定した数字で生活する方が健康」といわれれば、こうなったら低値に上手につき合うしかないのかしらと思っている。「細いのね、モデルのよう」、つい2年前までの姿を知っている人にはウソのような表現だが、自分でも驚くほど。いちばん落ちている時は、ガンガン歌っていた最高時より15キロ減。でも今はそれなりに体調維持しているので、このままいこうかしらという覚悟もできた。洋服も2サイズ下ですべて買いかえたし・・・。

健康は、身だけではなく心も気をつけること。
お年頃の年齢、とばし過ぎないように労わりながら過ごしたい。


「今日もいいお天気」と空を見上げたら、突然視界に入ってきた物体。
どこの誰?