Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いらないリスト

2008-06-19 17:06:03 | つれづれ・・・
24時間あっても時間が足りない。毎日積み残しがでるので、どこかで「エイ!」と気合を入れて片付ける。眠いなんて言ってられない。せめて1日=36時間にしてよ!

同様に超多忙な経済評論家の記事を目にする。「いることリストより、いらないことリスト」とある。これは目から鱗の世界。<いること、やること、・・・べきこと>はいつもメモしている(絶対にやることはケータイに付箋をはるくらい)が、<いらないこと、やらないこと>は初めての発想。

まず<いること、やること>を書き出す。①今日→②数日→③今週→④2週間→⑤今月、と整理してみる。そしてメモの順番を逆にして、優先しない順位を考えてみる。ウーン、<いらない、やらない>と言い切る発想は、なかなかむずかしい。でも「これはすぐにやらなくてもいいかな」と思ったら、リストの余白へ移動。その繰り返しで、「すぐにやらない→いつでもいい→やらなくてもいい?」と僅かだが整理できた。

とにかく毎日が面白い。抱え込むことはないが、興味が豊富だから、簡単に手が退けないことが多い。きっと根が欲張りにできているらしい。<いらない、やらない>はかなりの決心が必要だということがわかった。その上プライベートは別枠で大切にしたいから、暫くは<いらない、やらない>との闘いになりそう・・・。


コメント