Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出かける日の夕食は・・・

2006-10-12 23:13:22 | グルメ
何かと出かけることが多くなってきた夜。仕事、コンサート、会合、そしてたまに親しい友人と楽しい食事・・・。そんな日は朝から気合を入れて家族のために夕食の準備。メインの一品を作っておけば、あとはお刺身、焼き魚、いためものなど簡単にできるものを添えてもらうだけ(だいたいその役は夫)。

たとえば昨日はおでん、今日はポトフ、明日はミートローフというメニュー。今週は忙しくて結構不良主婦かしら? とにかく涼しくなってきたので朝から作りおきできるのがうれしい。一度真夏に、夕方帰ってきたらお鍋のサトイモが異臭とカビだったことも・・・。そして夕食を食べなかった私は、しっかり翌日のお弁当に持っていく。このほうが味がしみていて美味しいこともしばしば。

得意技は圧力鍋(これは大小2つもっている)とオーブン。この2つがなければ<ながら早業作業>はできない。3日前からおかずを考え2日前には材料を調達。出来合いのおかずと冷凍品は積極的に買わない主義なので、この<朝から夕食作り>を楽しんでいる。ちなみにでかけない夜でも朝から夕食作りは欠かさない、気合の入れ方はかなり違うけど。

どうして?って、我が家の夫と息子は外食が好きではないという簡単な理由。お料理作るの大好きな私としっかり食べてくれる家族の、いい関係かしら。特にむずかしい年齢の息子には母親の手料理をジャンジャンおしつけ、「これでもか」というくらい食べさせているこの数年、とりあえず悪い方向には行っていないみたい。
コメント