スオーのライトジギング 周防大島でライトジギングを楽しむ男のブログです。

魚探にジグや鯛ラバ、追う魚を映しての魚探ジギングに凝っています。
真鯛に魅せられルアーに凝った果てにたどり着くものは?

サブバッテリーチャージャー取付け

2010-02-15 07:50:59 | 擬装
サブバッテリーチャージャーを取付けました。

魚探を使うのにエンジンを切ってるとバッテリーあがりでエンジンが掛からない。
別にバッテリーを持つと釣行前に充電しておかないといけない。

この解消にはサブバッテリーチャージャーなる文明の利器(?)です。
画像は右側が船外機用のメインバッテリー、左がサブバッテリーで魚探や電動リール(持っていないが)用、そして奥に写ってるのがサブバッテリーチャージャーです。

メインバッテリーが充電完了となると自動でサブバッテリーに充電されます。

エンジンを切って魚探等使ってもメインバッテリーは消費しません。

サブバッテリーは船外機用と同じ容量のものを使用しました。
別の理由でメインバッテリーが駄目になった時サブバッテリーとクリップで接続すればエンジンを掛ける事が出来ます。

取付け、配線は私が電気屋(?)なので自分で行いました。

これで安心してエンジンを切って流す事が出来ます。
特に浅場では魚を驚かす事無く釣りが出来ます。

さあ次回釣行は釣果倍増......なら苦労しませんが(笑)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (北原)
2016-09-01 13:15:58
こんにちは。
374か390を中古で購入計画しておりますが、ものが出ておらずなかなか見つけませんね。あらかじめブログ観ながらお勉強しています。ありがとうございます。

コメントを投稿