AstartePalace

- Suoh Yuki -

(log:10)はての浜リーフ内

2006-10-06 20:01:49 | 似非ろぐ
(log:10)
Date:2006.10.06
ポイント:はての浜リーフ内
エントリー:ボート
EN:11:20
EX:12:10
気温:27℃
水温:28℃
装備:3mmウェットスーツ

ボートからエントリーなんて初めてデス。
しかも梯子がないので
縁に座って、マスクを押さえて飛び込み!?
またかい!!
下は見えてるには見えてるけど3mぐらいあるらしい。
で、まごまごしていたらボートの船頭さんに押されました。
飛び込んでしまえば海は綺麗だし魚はうようよいるし
怖かったのは最初だけでもう余裕でした~。

飛び込んだところにまずスズメダイのみなさんが寄ってきてくれて
一緒に泳ぐっていうよりも魚に埋もれてる感じ。
みんな顔のすぐそばまで寄ってくるから逆にこっちが避けないとぶつかりそうなのです。
さっそく今回の私の目的のミスジリュウキュウスズメダイに会えました。
これが見たくてDVD何度も観てきたんだもんね。
珊瑚の中にすっと隠れたり、こっちに寄って来たり、
見てるだけでシアワセ~♪♪

そして岩陰にミナミハコフグ発見!!
きっとまだ子供でちっちゃくて可愛いのです。
もれなく2~3m潜らないと見られないというオプション付き。
しかも潜ると岩の下に逃げるんだよぅ。
でもしっかり観察してきました。
ダイビングじゃなくてもハコフグに逢えるなんて思っていなかったから驚きでした。


さすがにちょっと深いだけあってビーチで見たのよりも大きめの魚がいました。
じっとこっちを見上げてるニジハタや
岩の下で群れになって様子をうかがってるノコギリダイなんかも
もうちょっと潜れるようになったらゆっくり見れるのかなぁ・・・。

見たもの、の、ほんの一部
ウツボ、フウライチョウチョウウオ、ハタタテダイ、タテジマキンチャクダイ、モンガラカワハギ
ミナミハコフグ、ハリセンボン、ヘコアユ、シロボシスズメダイ、アマミスズメダイ
デバスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、クロスズメダイ
ニセクラカオスズメダイ、オヤビッチャ、ルリスズメダイ、イチモンスズメダイ、ソラスズメダイ
クジャクスズメダイ、ネッタイスズメダイ、ホンソメワケベラ、ロクセンスズメダイ
ミツボシキュウセン、アマクチビ、ニジハタ、カンモンハタ、キビレハタ、クラカオスズメダイ、ノコギリダイ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿