カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【インドの世界遺産】 ~マハーバリプラムの建造物群 ~

2006年11月22日 22時15分59秒 | 南インド / SOUTH INDIA
マハーバリプラムは、南インド・タミルナードゥ州の
州都チェンナイ(マドラス)からバスで2時間半行った所にある
海沿いの町である。

7世紀後半に海岸に造られたヒンドゥー教寺院(海岸寺院)と、
パンチャ・ラタ(5つの山車)と
岩山に彫られた彫刻や寺院群がある。

          

「アルジュナの苦行」と名付けられたこのレリーフ、
幅が29m、高さが13mもある。世界最大の浮彫。

アルジュナとは、ヒンドゥー教の聖典バガヴァッド・ギーターに
登場する神と王子の名前。

別名「ガンガーの下降」とも呼ばれている。
これは、ガンガー女神がこの世に降りて来た時に見立てている。

海岸寺院とパンチャ・ラタ(5つの山車)は、
共通で入場料5US$だが、岩山のレリーフと寺院、
石窟、クリシュナのバターボールなどは、
無料で自由に入場し見学できる。

私が行った2001年は、
インドの世界遺産の入場料が最も高騰した時期で、
10US$だったので、アホらしくて入場しなかった。
そこで柵の外から写真だけ撮って帰ってきたのだった。

 ≪ 関連記事 ≫ 


【インドの神様】 ~ガンガー女神~

【インドの寺院】 ~ 海岸寺院~ (マハーバリプラム)
【インドの猿】 ~ マハーバリプラム ~
【インドで飲んだくれる】の巻 ~マハーバリプラム~

【インドの世界遺産】 ~エレファンタ石窟群~(ムンバイ)
【インドの世界遺産】 ~アジャンター石窟群~
【インドの世界遺産】 ~エローラ石窟群~
【インドの世界遺産】 ~クトゥプ・ミナール~(デリー)
【インドの世界遺産】 ~フマユーン廟~(デリー)
【インドの世界遺産】 ~タージ・マハル~(アグラー)
【インドの世界遺産】 ~ファテープル・スィクリー~(アグラー)
【インドの世界遺産】 ~アグラー城ー~(アグラー)
【インドの世界遺産】 ~カジュラホー建造物群~

世界遺産 インド編

アニプレックス

このアイテムの詳細を見る


完訳バガヴァッド・ギーター

中央公論社

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋太平洋ライトヘビー級王... | トップ | 【インドの世界遺産】 ~コナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムガル帝国誌 (Mee)
2006-11-23 00:20:34
サントーシーさんお勧めの本をゲットしました。

ちょうどアウランガバードに行くので、
アウラングゼーブ帝が王位についた話は興味深く、私にしては読みふけって遅くまで読んでしまいました。

時間があれば、アウラングゼーブのお墓を拝んでみたいなぁ、と思っています。
返信する
是非、行ってみてください。 (サントーシー)
2006-11-23 00:33:23
  実は私・・・オーランガバードは、
ほとんど観光してないのです。

約1ヶ月の旅の終盤だったので疲れていたのと、
エローラ&アジャンターに集中しすぎて、
他は眼中になかったのでした。

ですから、是非行ってみて、
そしていろいろ教えてくださいまし。
返信する

コメントを投稿

南インド / SOUTH INDIA」カテゴリの最新記事