カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

PCR検査。

2021年04月20日 22時17分59秒 | 病気 / SICK

インドでも物凄い勢いで感染者が増加している。

デリーだけでも1日に25,000人以上が感染している、
まぁ人口が違うのであるが、連日最高感染数を更新している。
私の知人関係でも何人も感染しているし、接触があった人もいる。
これが日本であれば濃厚接触者と言われるのだろうけれど、
まぁインドだからね。
咳や喉の痛みと言った風邪のような症状があった人もいるけれど。
私は完全に無症状である。

まずPCR検査とは?(ポリメラーゼ連鎖反応)
アメリカ人のノーベル化学賞受賞者キャリー・マリス博士が、
1980年代に発明したDNAの増幅方法である。
博士は2019年に亡くなっているが・・・。
「これを感染症の検査や診断に用いてはいけない。」と述べている。
理由は不正確だからだそうだ。と言う事であるから
検査自体に意味はないと言わざるをえない。

しかしだ! 世の中の規則として、飛行機に乗る場合は、
搭乗の72時間前までの検査が必要で、州間を移動する際にも
陰性の検査結果が求められる。

インドではクリニックでも1200Rs(約2000円)くらいで、
受ける事ができるし、自宅にも来てくれる。

その辺にいるような若者であった。通常でもマスクは着用している。
ゴム手袋とフェイスガードをつけ検体を入れる容器を準備。

続いて防護服を着用する。

細長い綿棒を使い喉から唾液を採取、
次に別の綿棒を左右の鼻の穴に入れて採取。経験者から
インフルエンザの検査のような感じで鼻血が出そうなくらい
痛いと聞いていたのだが・・・鼻の奥をこちょこちょっ
とされた程度で痛みはなくくすぐったかった。くしゃみが出た。

防護服を黄色い袋に入れて終了。

通常は24時間以内に結果が携帯電話のSNS、メール等で、
送られてくるのだが、飛行機に乗る場合は書類が自宅に届けられる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インド映画】 ~オールド・... | トップ | PCR検査(結果)。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-04-21 04:13:46
サント―シーさん
このPCR検査、”続”があるわけですね?
それにしても2,000円は安い。しかも自宅まで来てくれるとは!それでも同じ値段?
ブラジルでも7,000円ほどしますよ。
どちらも不正確かも知れませんが。ち
もちろんです。 (サントーシー)
2021-04-21 15:10:19
 ちさん。

結果編に続きます・・・・。

コメントを投稿

病気 / SICK」カテゴリの最新記事