カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

デリーに「すき家」開店。

2020年03月20日 21時56分59秒 | デリーNCR / DELHI NCR

日本のB級グルメでデリー界隈に最初に進出したのは、
「吉野家」系列であるが店名に吉野家の文字はない。
理由は万が一失敗した場合に暖簾に傷をつけないためである。
グルガオンの郊外に店舗があるがアクセスが悪いので、
未だに行った事はない。

聞けば行くたびにメニューが変わっているらしい。
試行錯誤と言うことだろうか。

その次に「ココイチ」が今春開店すると言う話は知っていた。
しかし「すき家」は知らなかった。
それがまたデリーではあるが西の郊外にオープンした。
私の知っている限りそのエリアには・・・
日本人は2人しか住んでいないはずだ。

なんでここに・・・・?

インドでは牛肉と豚肉を使ったメニューは厳しい。
マクドナルド等のハンバーガー屋でもビーフはない。
従って吉野家でもココイチでもすき家でもビーフやポークはない。

            

住 所:GF, Epicuria, Eros Mall, Pearl Academy,
      Rajouri Garden ,  New Delhi
電 話:91-7303616200
予 算:200Rs~

<食したメニュー>

日本とは違いカウンターで注文して座るシステム。
七味と紅生姜は別カウンターにも設置してある。
生姜の色は紅ではなく天然色みたいだけど。

 

鶏丼トマトソース・茶碗蒸しミール 299Rs(約480円)

単品が189Rs~。サイズはS、M、Lとあり、
Sが20Rs引き、Lは40Rs増し。

唐揚げ丼、ベジ丼、パニール丼、カレーもあり。
サイドメニューには唐揚げ、茶碗蒸し、豆腐。

<店内の雰囲気>

フードコートの一角にある。
カウンターは2席+5席のみ。
フードコートで食べる事もできる。

<感想と評価>

こちらは同行者が食した鶏丼である。
ぱっと見・・・牛丼に見えてしまうのは、
私がインド暮らしが長くなったせいだろう。

ピクルスは人参、大根、玉ねぎ、キュウリ、パプリカ。。
日本の漬物ではないがインド人客を対象とすれば仕方ない。

鶏丼トマトソースと茶碗蒸しセット。
ペプシの容器だけど麦茶。

 

この値段ではライスは当然インディカ米である。
トマトソースにしてしまったので、
オリジナルの味が弱くなってしまったと思うが、
かすかに日本の風味が感じられた。

茶碗蒸しの卵がインド産の黄味の色がレモン色の玉子なので、
白っぽいんだけど、鶏肉とシイタケ入り。


底には「おいしい」の文字が。

丼と茶碗蒸しとピクルスと麦茶がセットで300Rs程度である。
この値段であれば文句は言えない。

日本人スタッフが1名おり、話を聞いたら、
開店時だけでなく長く常駐するとの事だった。
看板娘は笑顔がとえも可愛い。

日本人がいないエリアだし通勤で通る場所でもない。
インド人を対象にしているようだが、頑張って欲しい。

 評価は○(この値段ならアリ。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドでゴルフ、127回目。 | トップ | ユニクロでクルタを購入。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき家 (エスニカン)
2020-03-22 17:47:27
 デリーに「すき家」の時代なんですね。インディカ米と着色なしの紅生姜が妙に気になります。
 バンコクだと「ガパオ牛丼」などオリジナルメニューがあるんですが、デリーではいかがですか?。
(※ソメイヨシノがほぼ満開です。マスクしながらの歩くだけの花見が主流ですが、ブルーシートの花見酒の人も多いです。中途半端にパンデミックになってないコロナ状況によるものでしょうか。欧州みたいにならないことを願います)
インド仕様。 (サントーシー)
2020-03-23 01:30:44
 エスニカンさん。

初回だったので無難な鶏丼(これもインド仕様?)
にしましたが、
ベジ丼、パニール丼、唐揚げ丼などありました。

花見はいいですが、飲めや歌えやはマズイと思います。
拡散しないとも限りません・・・。

ちなみに・・・明日から月末までデリーは閉鎖されます。
仕事もないので金曜から自宅にこもっています。
会社も工場も、生活に必要な店舗以外はクローズです。

コメントを投稿

デリーNCR / DELHI NCR」カテゴリの最新記事