オレンジノートライター2

auブログと同時進行しています。
こっちでは音楽関連の記事を中心に進めていくつもりです。

4/25の黒バラ

2010年04月28日 22時32分56秒 | テレビBOX
先週からのスーパーファミコン対決が本格的にスタートしました!!

チーム戦なんですが、達人らしき2人が両チームに参加したのがより楽しくなりそうです。


だって、ぷよぷよの達人である「くまちょむ」さんからあんな連鎖されたら、頑張って2連鎖組もうとしていた人に対しては、
心をへし折られそうな勢いですよね~。

あんな大量なおじゃまプヨを送られたら、もう諦めるしかないでしょ!!

さすが、達人だなぁ~。


ということは、もう一人の達人である「ときど」さんはストⅡの方の達人ってことになりますよね。

そんなときどさんがどんな戦いをするのか見てみたいけど、反面見たくない気もします。


だって、くまちょむさんがあんな圧勝したら、実際に戦っていないけど、しばらく引きずってしまいそうですもん。

あれは、本当に達人の技なんだろうな~。



しかし、そんな中で、元木さんと竹原さんの戦いが良かったですよ!!

元木さんの連鎖でもう駄目かと思ったのに、かなりのタフネスを見せてくれた竹原さんは、やっぱりハートが強いんだと思いました。

あの状態でも戦おうという気合いが素晴らしかったです!!

(訂正あり)安藤裕子 / 問うてる

2010年04月23日 00時21分10秒 | 音楽BOX
せっかくなので、youtubeの音声を聞いてもらおうと、PC上から聴けるようにリンクしていたんですが、埋め込みリクエスト無効設定だとできなかったなんて知りませんでしたよ。


というわけで、現在はリンクを外しております。



さて、安藤裕子さんの新曲「問うてる」は、生きるとは何か?、という歌はかなり普遍的で重いテーマを扱った曲であります。

だからこそ、安藤裕子さんの心の底から放たれるような歌声と、重さを感じさせない懐かしさを持った歌がすぅーと響くような、そんな歌だと思います。

この曲が今、「ゲロルシュタイナー」のCMソングになっているらしいですが、富山では入らなそうなのが残念です。

(ちなみにこの曲は配信限定シングルなので、配信サイトでダウンロードできます。)

4/18の黒バラ

2010年04月23日 00時04分55秒 | テレビBOX
久っさしぶりのゲーム企画がスタート!!

黒バラの良いところって、「スーパーファミコン」などの、最先端じゃないけど面白そうって思える庶民的な部分にあるんじゃないかと思います。

ある意味、ホームドラマよりもアットホームな感じが滲みだすのが黒バラっぽいですよね~。




今回はゲストに、元ボクシングチャンピオンの内藤さんや竹原さんを迎えてのぷよぷよだったり、ストリートファイターⅡなどを大画面でやるらしく、
この番組相変わらずの低予算番組だな~って感心してしまいます。

お金が面白さと比例するとは限らないことを証明しているようです。

ファミコンは今高価なものではないし、あの大画面だけあればそれだけで30分以上持つんだから、半端ないコストパフォーマンスだなぁ~。




さて、まずはぷよぷよの練習試合が始まりましたが、これは経験したことがあるかどうかでだいぶ変わってきます。

2連鎖なら感覚できるかもしれませんが、3連鎖以上はコツを知っていないと難しいんですよね。

ボールじゃないよ

2010年04月20日 17時01分17秒 | 食べBOX

今「キョロちゃん」を使った新商品が出ており、ついつい買ってみたくなります。


しっかし、森永もうまいこと考えましたね~!

すでに「チョコボール」で知名度のあるキャラをいろんな商品に使うことで、ファンに手に取ってもらうきっかけになってるし、

自社のキャラクターを使うんなら版権などもややこしくないですもんね。



で、食べてみても美味しいのがいい感じです!


「キョロちゃんチョコバー」はストロベリーの風味がいいし、
「キョロメルポップ」は大粒なキャラメルポップコーンに満足できますよ。


次はソフトキャンディや、アイスクリームとかが出るのかもなぁ~。

4/11の黒バラ

2010年04月17日 23時14分29秒 | テレビBOX
中居さんの利き米選手権!!


まず、米に「ミルキークイーン」「ザ・麹町」という銘柄があることにビックリしましたよ。

米の世界も奥が深いってことですかね~。


そして、食べ比べてみるんですが、みんなで食べ比べてみると、やっぱり違いがあるみたいです。

そりゃ、そんなに意識してお米を食べたことないから、高いか安いかって判別するの難しそうな気もしますもん。



中井(中居)さんがかろうじて、高いお米だけ当てられたんですが、疑うメンバーが問題を出す流れからが今回一番おもしろかったです!!


どのジャーから出したのかわからないように、皆で足踏みしたり、炊飯器をパカパカしまくる光景がまず楽しかったですよ~。

で、そこから、中井さんの推理が全く当たらないのが続き、
3回目で一番高い「ザ・麹町」と見事に当てた!!って思ったら、

実は安い米だと思った中井さんがわざとボケて、「やっぱり味オンチだった」というネタにしようと思ったら、当たっちゃったというのが真相だそうです。


でも、ここまで裏側を見せてくれると、どこまでが本当で、どこまでが台本通りなのかよくわからなくなるなぁ……。


4/4の黒バラ

2010年04月07日 23時09分40秒 | テレビBOX
先週からのBUMON式が続行しております。

ヒントボードを使用したことにより、閃いた字が増えた代わりに、一人が食べる権利を失ってしまうなんてかなり酷なシステムだよなぁ~。

まあ、カブトムシさいとう(竹山さん)にとってはそれが一番のごちそうだったりするわけで、本当にこの番組に愛されているとしみじみ思います………。

一時期良純さんが担ってた役割をしっかり担っている存在は、さいとうさんだからこそできることなんだと思いますよ!


今まではゲームで罰を受ける人を決めていたのに、今までとは違う新機軸の決め方が
推薦って、確かに今のバラエティに一石を投じるような斬新さがあります。

ここまで来たら、黒バラは必ずさいとうさんを起用することになり、結果的にご飯を食べれないことなんか取るに足らないことになりそうな予感がします。

レギュラーに変えられるご褒美はそうそうありませんもん。



さて、今度は中井さん(中居さん)の味オンチを検証する企画が始まり、お米を食べ比べる利きをやってもらうらしいけど、そんなにお米って違うものなんですかね~。

僕も同じことやってみたところで、違いがわかるとは限らないし、中井さんがどうなるか気になるところでもありますよ。

3/28の黒バラ

2010年04月03日 00時37分08秒 | テレビBOX
すっかり4月に入っちゃいましたね。今さらですが黒バラの感想です。


BUMON式の前に、中井(中居さん)の演技が披露されたんですが、やっぱり中居さんってダンスをやっているだけあって、表現力が備わっているっていうか、観客へのアピールの方法を心得ているんだなぁ~って思いますよ。

ぎこちない滑りの中に、手や表情から伝わってくる表現が映えて見えたような気がして、さすがSMAP!大スター!!と感じました。

そして、荒川さんの褒め言葉ボキャブラリーの豊富さもある意味匠のような境地になっていたのがすごかったです。

荒川さんグルメ番組に出たら、きっと良い仕事してくれるんじゃないでしょうか?



そして、メインイベントの荒川さんのエキシビションが繰り広げられたわけですが、やっぱプロと比べてしまったら駄目だよな~。

あの滑らかな滑りが、より一層美しい!

さらにサービスで、イナバウアーまで見せていただいて、本当にゴージャスな場面でした。



そしてお次は、BUMON式ですが、浩二さんが大活躍したり、山崎さんが良い仕事してたりして結構書けていたような気がするので、そこそこ食べれそうな気がしますね!