日々是道楽

趣味についてマターリと綴る日記です

[お断り]トラックバックは承認制とさせてもらってます。m(_ _)m

群馬二連戦

2009-04-26 23:00:00 | RACE
実業団群馬二連戦。

去年BR-2でDNFだった思い出があるので、忌まわしき思い出を払拭するためにも頑張るつもりで出ました。

が、土日どちらとも雨の最悪の天気予報。。。

土曜日は霧が濃すぎて4kmTT。寒い中、心拍をろくにあげられないまま終了。

日曜日は霧はなく小雨。気温6度。最悪のコンディションですがスタート。後ろからのスタートだったので、隙を見つけては前のほうに上がります。鬼門だった心臓破りの坂も去年とは全然違うペースで周囲と同じぐらいの速度でクリア。

先頭集団で位置している。。 と思っていたのですがだんだんと苦しくなり、4週目のヘアピンで前と離れてしまい、、、 集団が段々と小さくなってしまって。。。

おめでとうございます、ちぎれ組です。。 オレ YOEEEEEE! orz

ということで、同じくちぎれた方と二人旅。無事ゴールしました。

まぁ、完走できたからよかったといえばよかったのですが。。。。 まだまだですね。

雨の中テクニカルなコースを無事走りきれたのはなによりでした。

夜練

2009-04-22 23:00:00 | Bike
土日の疲れもほぼ抜けたので夜練へ。

退社時間が21時過ぎだったので、軽めに。行きは追い風に乗って調子よく、周回コースでインターバルを2セットだけやって終了。

帰りは向かい風地獄でした。。。。

軽いギアなら足が回ったのが唯一の救いかも。

55kmぐらい。

小人暇ありて。。。。

2009-04-20 23:30:30 | MISC
土日に追い込んだので、月曜は自転車お休み。

とかいいながら、通勤して散髪に行って不在者投票して買い物したら。。。 30kmぐらいは走ってました。(^^;

定時退社したので、20時半には帰宅。普段なら退社を考え始める時間です。(笑)

練習はないからすることなくて。。。 PCでニコニコ動画なぞを見て時間をつぶしてました。この時間に家の片づけやら週末の群馬の準備やらすればいいのですけどね。

明日は雨の予報なので、ローラーのみでしょう。先週末まで目を三角にして走りこんでいた自分がどこかに行ってしまいました。(^^; ま、群馬終わったらまた走りこみます。


再び一人練

2009-04-19 18:08:13 | Bike
シマウマさんにOさんは奥様サイクリング、若手は八ヶ岳。。。

ってなわけで長久手に一人集合でした。まぁ、20分遅れていったので愛想つかされただけかもですが。。。

昨日の疲れが残っていて踏めないことはなはだしく。。。 戸越峠はマイペースでクリア。入り口で某ショップチームの列車に抜かれました。元気ですねぇ。。。

で、戸越をクリアするころにはちぎれた人を一人抜かした。。。 のですが、あっさり下りで追いつかれてちと凹んでいたり。

とか、考え事をしていたら抜いた人が前の車を追い越そうと横にもぐりこんで。。。 唖然としましたが「危ないって!」と叫んでおきました。
たぶん下りだから聞こえてないでしょうね。。。 店主が変わり者と聞いてましたが、チーム員も微妙な人がいるようです。

戸越峠は自転車のマナーが悪いと警察に通報がいっているらしいので自重しましょう。

犬伏川を下って、どこへ行こうか悩んでますが、そんなときは元祖ウル練コース。

ミュールに向かってまっしぐらです。が、途中の坂でも心拍が上がらず。。。 ミュール前の平均心拍は128でした。。。

ミュールはインナーローでヘロヘロと。ウルトラ先生みたいに39X21あたりでクリアできるパワーがほしいです。とはいえ、久しぶりだったので楽しかったですよ。

で、ミュールをクリアしたら本格的に終了。稲武のサークルKにようやっとのことでたどり着きました。失敗だったのは、ここでちゃんと食べなかったこと。明智でお好み焼きを食べる気だったので抑えたのです。

そうしたら、ハンガーノックに。正直アホウです。緊急用のカーボショッツとゼリーを食べて、大馬瀬を10km/hぐらいであがって明智までなんとかたどり着きました。

明智でお好み焼きとかを食べて、なんとかハンガーノックからは復活。あとは戸越も回避して猿投神社経由で帰宅しました。200kmは走りましたが、LSDになったかどうか不安で。。。 二日連続頑張れるよう練習します。

一人練

2009-04-18 18:06:57 | Bike
起床6時半。今日の長久手集合は8時。

自転車バラしていたりしたので、間に合うわけありません。。。。 ということで8時に出発。

今日は、登りはそれなりに頑張って長距離を走る練習、に決めました。

三好経由で県道33号経由大田賀峠。たぶん2年ぶりぐらい。

苦手意識がありますが、一定ペースで登ろうと思っていたのに残り2kmぐらいでタレました。 オレヨエー状態です。。。

稲武のサークルKで休憩し、大馬瀬経由で明智へ。大馬瀬はなかなかいい調子で(当社比)クリア。

明智のバローで先週シマウマさんが食べていたお好み焼きを食べてみました。うーん、食べ応えありますねぇ。。。 小渡に向かう登りで胃にもたれてしまうぐらいでした。(^^;

小渡のサークルKをチェックするとシマウマご一行が!

ってなわけで合流。どうやら登り三昧だったようで皆さんフラフラなよーです。

おしゃべりしながらのんびりと帰還。4-5人ぐらいでローテーションしながらスピードを保つ練習したいね、なんて話になりました。長久手で解散する前にOさんのポジションチェック。チョコチョコいじって、裏目に出てしまったようです。

僕はいろいろ試すのですが、しっくりこないのですぐに元に戻してしまいますね。。。

今日も200km走れました。この調子この調子。。。

ツール・ド・あいち 三河湾一周

2009-04-12 23:00:00 | RACE
昨日激しく練習した疲れが残っていますが、今はとにかく走りたいので自走で参加することにしました。

自宅を6時に出て、8時過ぎに到着。受付をすませますが、知り合いが全然いない。。。 フェリーの中で二回目の朝飯でカーボローディングして、いざスタートです。

スタート後に一人飛び出すが、どうせタレるだろうからと放っておいたら、あとから追いかける人たちが続々と。。。 なのでついていきました。ツール・ド・あいちならではの中切れならぬ信号切れがあるので、前から10人以内にいるようにしながら走ります。が、先頭固定なので35km/hぐらいと普通のペース。ローテしてあげなって。。。

で、そんな前に位置していても信号中切れ発生。幸い前はローテしてないので、後ろでローテして5分ぐらいで追いつきます。 45km/hぐらいで走るのはしょうじきしんどかったです、、、、

渥美半島を過ぎるころには6人ぐらいの集団に。3人PITの方がいてぐるぐると回して速度を維持してます。お強いですね。。。

で、23号線の豊川橋は歩道を走りなさい、とのことなので側道をうろついて架設の橋がかかった歩道へ。

ここで走っていると、下の川原が丸見え。正直怖かったです。

蒲郡の市街地は30km/h以上を維持して。正直皆さんまだまだ元気で、半分ぐらいしか過ぎてないので泣きそうでした。蒲郡を過ぎた後の3本の坂は、1本目2本目はみなでクリアしたのですが、2本目の頂上で譲り合いになり3本目は緩いからと頑張って踏んだら逆放置プレイをくらい、一人に。
先が長いし、逃げをかますつもりもなかったので待っていたら徐々に合流して元の集団になりました。

例年濃尾平野に出ると向かい風になって大変なことになるのですが、今年はさほどのこともなく30km/h以上は常にキープしながらあっというまに衣裏トンネル。 実は、隠れた(?)アタックポイントなんです。

初めて体験しましたトンネルダッシュ。(^^; これがあるから、SPDペダルに換装してきたのですよ。 無事トップで通過し、後続を待ちます。ランで足が重かったですし。

風向きのせいか、知多半島は軽くアゲインスト。5人だった先頭集団は徐々に崩壊し、最後はPITのお二人とおいらの三人に。チームプレイされたらかなわんなぁ。。。 とか思いながら平坦部分は平和に行くことにしました。

スプリントしたくなかったので、豊浜への最後の坂をひいて二人になりますが、最後の信号で止まった隙に追いつかれ、結局4人の先頭集団でゴール。

最後一人になれたらよかったのですが、そんな足はありませんでした。。。

自走で参加したので、走行距離は200kmを超えていい平坦練習になったと思います。帰りはヘロヘロでしたが。。。

シマウマ練

2009-04-11 23:00:00 | Bike
いよいよ暖かくなってきたので、山のほうに行きたいなぁ。。。

なんて思っていたので、頑張って起きました。(^^)/ で、長久手8時集合にセーフ! 予告なしで行ったので、全員から気持ち悪がられましたが。。。 orz

メンバーはシマウマさん、Oさん、F○さん、もりまろさんの5人。どうみてももりまろさんに引き殺される予感でいっぱいです。(^^;

予想通り戸越峠で瞬殺されました、、、 一人で登っていると、ウォーミングアップ中のチームメイトが二人。奇遇でしたよ。で、ここで背中のジャージを落とすこと二回、、、 なんかすっかりやる気がなくなってしまい、ヘロヘロしながら通過。

そのあとは普通に矢作川沿いに向かうのですがもりまろさんが元気なので、先頭固定で引いてもらいます。にしても40km/hを維持できるのはすごいですね。。。

で、矢作ダムの途中から153の小田木にでる道へ。ウル練で散々通った道ですがさっぱり踏めず。登り、去年より遅くなっているのでは? と泣けてきました。

で、稲武で休憩。最近来た記憶がないのでえらく懐かしかったです。暑かったので冷やしうどんを食べて大馬瀬を経由して明智へ。群馬に向けてスピード練をしたかったので、247の下りを先頭固定で頑張ってみました。

当然ながら登りは売り切れ。なんか中途半端な気もしますが。。。

明智のバローで休憩しますが、シマウマさんともりまろさんはお好み焼きをおいしそうに食べてます。さっきのうどんを我慢すれば食べられたかなぁ、、、 とちょっと後悔。

で、小渡までは裏道をとおりますが、アップダウンではもはや踏めず。ペースで頑張って登るだけでした。で、平坦に出たらパトカーが、、、 なにかと思ったらダンプに突っ込んだバイクの事故処理中でした。。。(-人-) 天気がよく、飛ばしているバイクが多かったのですが、ライダーの無事を願うばかりです。ダンプがバイクを踏み潰したらしく、ダンプはパンク、バイクはホイールが二つとも外れてました。。。

矢作川の下りはおとなしく35km/hぐらいで巡航。アイシンの登りと戸越峠は無難にこなしてヘロヘロとしながら帰宅。

200kmぐらいでした。今年初めての200km超の山での練習になります。以前はこれを土日繰り返していたのですね。。。 頑張りますよ。

夜練

2009-04-09 23:00:00 | Bike
あいかわらず仕事がうまくこなせず21:30退社。

でもこのままなにもしないのは悔しかったので夜練コースでインターバル。最初のスプリントは52km/hと今までより進歩。

心拍計をつけたのが災いしたのか、インターバルなのに90%から心拍はあがらずじまい。。。 これじゃ、ペース走ですよ。。。

1周ウォームアップ+2周×3セットで1時間ちょい走って終了。

相変わらず高強度の走りに課題が残りました。

伊吹山

2009-04-05 23:00:00 | RACE
ヒルクラは苦手なので、結果は気にせず市民と実業団両方出ました。

自転車はレース用の2007 Specialzied S-works Termac SL。
前輪:SHIMANO 7850-C24 TU Vittoria Corsa EVO CX
後輪:SHIMANO 7850-C50 TU Vittoria Corsa EVO CX
ギア:F52X39 R12-25
重量:7.3kg

後輪をディープにしたのと、サドルが重いやつに変わったので軽量マシンとは言いがたくなりましたが。。。  軽量パーツ買いますかねぇ。。。

市民レースのスタート前はごちゃごちゃしてましたが、なんとかアナウンスを聞きつけ予定通り整列してスタート。周りのメンバー実力はまったくわかりませんが、なんかペースが違うので50mぐらい走ったところで集団から抜け出して独走状態に。けっきょく最後までペース合う人がいなく一人TT状態になりました。

12kmぐらいまでは心拍90%程度(172ぐらい)で一定ペースで走れたのですが、段々疲れてきたのか心拍が維持できなくなり心拍85%(163ぐらい)まで落ちてきました。そして残り2kmぐらいの急斜面のカーブを曲がったとたんの向かい風で大失速。残りはヘロヘロとゴールするだけ。。。

後でコース図を見たら12km過ぎから勾配きついのですね。急斜面で踏める筋力を養うのが今後の課題かなと。。。

頂上に着いた段階で下って、実業団のレースのためにジャージを着替えて受付地点に行くともぬけの殻。。。。 あわててスタート地点に行ったらギリギリ受付セーフ。(^^; 危なかったです。

マスドスタートなので、市民レースとは全然違う速度でグイグイと登っていきます。で、この時点で心拍は95%近く(180以上)。集団がバラけだしても心拍を維持して進めるので、「オレツエー!」と錯覚してそのまま維持。。。。 前からこぼれてきた人を10-20人ぐらい抜いたでしょうか。。。  市民レースではこの感覚がありませんでした。追い込めないおいらがいますよ。。。

ただ、調子に乗っていたのも7km近くまで。やっぱり筋肉が限界を迎えて踏めなくなったのでまず失速。12kmを過ぎてからはハンガーノックも併発したようで、心拍がみるみる急降下。

結局1時間を越えるタイムで完走ポイントだけいただきました。

ERの上位を独占したエルドラド、強いですねぇ。。。 さすがウルトラ先生と一緒に練習しているだけあります。見習わないと。。。 練習練習。。。

平地練

2009-04-04 13:56:42 | Bike
伊吹山を前にかるく登っておきたかったのですが、天気予報が微妙すぎる。。。

昼過ぎから雨とのことで、長久手練はパス。m(_ _)m

雨がこなさそうな南へ向かい、本宮山でも行こうかと思っていました。。。 が、碧南あたりでポツポツと雨が。。。。 天気がわからないので、戻ることに。雨に降られて風邪引いたら大バカですからね。。。

知多の産業道路の側道を周回していたら、アイサンレーシング御一行とすれ違いました。速度はあまり出ていなかったので明日の東日本チャレンジに向けて軽めの調整をしているのでしょう。地元のチームで応援しているので、好成績期待してます。(^^)/

で、あまりあげることもなく昼過ぎに帰宅。115kmぐらいでした。

さて、明日の伊吹山は楽しんできます。(^^)/