ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

クスリ全解明

2009-05-26 20:10:19 | 語学、読書
週刊東洋経済の2009年5月2日・9日合併特大号
クスリ全解明
が手元に届きました。同僚が、面白い内容だよ、と教えてくれたので、バックナンバーとりよせ。

日本人はどんな病気で死ぬか?
そして、いかに、生活習慣病にクスリが集中しているか?
などがよーく分かります。

老衰で亡くなることは、全体の3%くらいで、不慮の自己や自殺などを除いても、8割以上の方は、何らかの病気で亡くなっているだという数字を見ると、へえー、という感じがします。

図表も分かりやすく、かつ、専門性も比較的高くて、なかなかお買い得だと思われます。
ただ、高血圧、糖尿病、COPD、アルツハイマー、骨粗鬆症など、患者さんの数が多い病気がメインに取り扱われていますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿