宇宙で一番プラス思考☆「心と身体のごきげん探求人生☆」

自分の機嫌は自分で取るから面白い♪LOVE≪愛≫とBEAUTY≪美≫とCREATION≪創造≫を
楽しもう♪

③かっこいい大人がニッポンを元気にする!

2009-08-25 | 日記
ぎゃ~

昨夜の深夜0時半くらいまで、打ち続け、完成!!とボタン押したら、
私の超大作の③が消えてる~( ̄□ ̄;)!!

うお~!!Σ( ̄□ ̄;)


しかし!ここで反対に喜べ~!感動をもう一度文章化できるやないのー!!

ピンチはチャンス!!
更に頭を整理して、文章能力アップしてるかも~!!

「最悪~」とか「最低~」なんて言葉は、私の辞書にはないからね!!
ピンチこそ、「最高~!!」と叫びましょう(*^□^*)



さあ~て、講演会の続きです。

中村文昭さんの話で、頼まれ事は試され事!と言うのがあります。

「頼まれ事は試され事」と言うのは、文昭さんのポリシーで、
頼まれる事って言うのは、自分に出来ることしか相手も望まないから
100%不可能ではない事なんだよね。

返事は0.2秒でするっと言うのにもドキっとした。
人間て、ついつい言い訳する。出来ない言い訳を考える。
こんなことに時間使うなら、まずは0.2秒で返事すべきだ。


そして、頼まれた事は、相手の予想を上回るくらいの事をすれば
感動を与えられるんだということ


文昭さんは、いつも頼まれる事以上の感動を与えようとがむしゃらに
行動されるその姿が人の心を打つのだ。


また、人を惹きつけるのは、想いなんだと言うことも語っておられた。

野菜の行商をしていた時も、お店をオープンさせた時も、いつも
お客様から「貴方から買いたいっ」と「貴方のためにこの店に来たいっ」と
言われ続けた。

だから、彼の店には宣伝費なんてものは要らない。
全てクチコミだけで、長蛇の列が出来るのだ。

これを、「人間力」と呼ぶのだろうな。

この講演会に出席する少し前に、テレビで見たのが、営業マンの
成績は、「その人となりで決まるんだ」というのを知った。


商品が高かろうと悪かろうと売ってこれるのが、本当の営業マンだと・・・・


私は目からウロコだった。商品なんて安くてイイモノだから売れるだけで
売ってる人に大差なんて無いと思っていたから。。。


常識を突き破るのは、情熱だけだ
「人間力」をまずは極めろ
私の頭の中でサイレンが鳴り始めた気がする。


将来、経営者を目指す私にとって、興味深かったのは、こんな内容。


なんとか上手くいって、店が持てたとする。
そんな時に、「会社を作ったのはなんのためか」と聞かれたら、なんて答えますか。


急に儲かりだした社長なんかは、この経営理念はどうのこうの・・・とかドギマギして、ちゃんと答えられなかったりするらしい。


また、儲かったお金で、高級車買ったり、特別仕立てのスーツ買ったり
ブランドのバッグを買い捲ったりする経営者が多く、なんのために
作ったかより、自分や家族の潤いで満足してしまい、最後には
お客様が離れていく・・・・というお店も少なくない。


文昭さんは、月の小遣いが100万円の時も、18000円の風呂なし
ボロアパートに住み、車も買わず、服装も今までどおりで
過ごしていた。その姿を見たお客様が、またこの軸のブレない姿に
感動して、どんどん他のお客様を連れて来てくれたらしいの。


店を出す なんて、単なる手段でしかない。何のために・・・・が
会社には必要なんだと・・・・。


「僕の夢は店を出すことです」と言う人には、店を出すことがゴールになってしまい、その後、崩れていってしまう事が多いのも理解できた。


この、中村文昭さん・・・本当に普通~に喋られるんですよ。
でも引き込まれずにはいられない。不思議な魅力の持ち主。
すごいパワーなんですよ。


静と動で言えば、間違いなく、「静」

でも、静かな水面の下で、ぐるぐる渦巻いてるような激しさも感じる。
今まで出会ったことのない人間さまでした。


私は、いつか彼とこうして講演会に立てる人間になりたいっっ。
本気でそう決めましたの


こんなにパワーいただいたのは、本当に久しぶりです。
なぜ今まで知らなかったのかを悔やみました。

でも、それは、私にはまだ不要だったからですね。
今、出会ったのは、必ず意味があるから

幸せでたまりませんねっもうワクワクし過ぎて
心臓がヤバイ感じですっっ


現在、文昭さんは、不登校・引きこもりの学生たちのために
彼らが活躍する場として、農業というステージを用意してあげている。

今まで、やる気もなく、夢もなく、世間から遠ざかっていた子供たちが、文昭さんのおかげで、今、イキイキと農作物を作っているのだから、文昭さんは、みんなの第二の父親みたいなものだ。

彼ら彼女らが、今後の日本の自給率をあげてくれるのかもしれないね。

冗談で、「ここは3年引きこもりやった子供の畑」「ここは、5年もの!」なんて冗談で言ってたけど、彼の言葉からは愛が溢れていました。


かっこいい大人って、大嶋啓介&中村文昭さんのような人をさすんだよね!

私も、かっこいい大人になりたいと思います。

そして、子供たちに、かっこいい姿を伝えていきたいと思います!

実は、来月、また文昭さんに会える!今後は、お話し出来るよう頑張ろうっと♪♪幸せだなあ♪♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (あきのぶ)
2009-08-25 02:13:27
じゅんこさんのブログを読ませて頂いて全身に鳥肌がたちましたっ3月の講演で聴いた事と内容が同じで改めて感動してますおかげさまでありがとうございます
中村文昭さんは最幸に魅力あふれる方で、和やかな存在感の中に、もの凄い情熱をお持ちで、芯が太く通っていて、惹きつけられますよねこんなに素晴らしい方々と出逢えて、時代を活き、生かされている事に幸せを感じますし、ありがたいですっ
僕も情熱的に人間力を磨き上げますっ
いつもありがとうございます
返信する
あきのぶくん (わたし)
2009-08-25 20:28:15
ほーんと、出逢いは素晴らしいわ~!!だって、昨年の今ごろなんかあきのぶくんとも知り合いでも全くなかったのに、今は奥様まで知り合いやん!ゆみちゃんのこと、大好きやし(*^□^*)

この1年で世界が変わりかけてるんで、人との縁が一生の全てだと確信してます。

また、次会ったら熱く語りましょう!私の仲間たちもご紹介します!とんでもない強者ばかりですよ!!かっこいい大人だらけです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。