宇宙で一番プラス思考☆「心と身体のごきげん探求人生☆」

自分の機嫌は自分で取るから面白い♪LOVE≪愛≫とBEAUTY≪美≫とCREATION≪創造≫を
楽しもう♪

「頑張る事はイイ」のか「頑張らない方がイイ」のか・・・(笑)

2015-06-21 | 日記
やっほおーいっっ
こんにちはーっっ

今日はマツエク行ったから、おめめパッチリ(笑)
私の行きつけのお店のスタッフがもう面白くて、マツエクしながら大笑い。。。危ないし・・・

つい、リピートしてしまうスタッフのクオリティの高さ素晴らしいですっ。



さあてさて・・・今日はね。なんかまたいろいろ考えていたんですよ。

昨日、「運は準備が出来た人の元にくる」なんてお話を書いたものですから、努力とか、頑張ることが
クローズアップされたようになっているのですが、別の視点からだと、「頑張りすぎない方がいいよっ」なんて
言葉もあります。


うちの体育会系の息子なんかは、「努力は裏切らないっ」なーんて言葉大好きですが、
「努力は裏切らない」なんてのはウソだよーっ。無意味な努力してるヤツもいるっ(笑)なんて言う方もいるし・・・。


ああーっっっもうどれを信じたらいいのよーっっっっ

ってなっちゃいますよね(笑)




ダイエット方法なんかもそうでしょ
その昔・・・私の母親世代は、鈴木その子式ダイエットで、毎食、白米ばーっっかり食べてましたよ
私も、毎食デカイおにぎり2コ食べてました。

なのに、今や、米は一切摂らない炭水化物抜きダイエットですよっ(笑)

はっはっはーっ。もう笑うしかないっっ



「苦労は買ってでもしろっ」なんて時代があったかと思えば、「苦労せず楽に稼ごうっ」が
主流になってたり・・・。



節約生活TVで「1ケ月10000円でアイディア料理の数々」なんてのがある反面、
「超豪華グルメ特集」なんて贅沢三昧なものもあるんですからね~





真心を大切に、丁寧に謙虚に生きている方を見て、「素晴らしい」と称賛する声があるかと
思えば、自信タップリで何にでも行動的で発言力を高い人を見て「すごいオーラの持ち主だっ」と称賛する
声もありますね。

ああ・・・もう例を上げればキリがないっ。。。


それは、時代であったり、そのコミュニティの特性であったり・・・とさまざまでしょうが、
要するに、どれも「正解っ」いや、「間違いではないっ」って感じの多種多様な価値観の時代に
なっているんでしょうねー。



きっと、昔から多種多様さは存在したんでしょうが、現代のように、世界を一瞬で駆け巡るSNSなんてものも無かったですからね。

みんな知らなかっただけなのかもしれません。


私も全国にお友達がいますが、北海道や沖縄の子でも、毎日会ってるくらいの距離感の無さったら
ハンパないです(笑)



で、私も含めてこうしてブログとかメルマガとか、ツイッター、フェイスブック・・・・と、
ネット上で自分の意見、想いを発信する方が多数いる・・・と言うことは、これまた、言ってることバラバラ・・・
わけです。


そりゃそうです。誰ひとりとして同じ人間はいないから、似てるようでも同じではない。



だからね。「この人の意見がどう」とか「これはどうなんだ」って批判があったりして、ここで傷ついた・・・なんて
悩み相談も、あちこちであるようです。

昭和の時代には有り得なかった悩みですよね。



私も「批判されるのってすごく嫌だな・・・・」と思った時期があります。でもね。気づきました。

「自分の意見、自分の文章に批判されるのが嫌だっ」って思うのって、自分が誰かを批判したことがあるからだ・・・と。


ちょっと勉強し、知識が増えた時・・・自分以外の人を見下してみたり、自分はエライんだと勘違いしてみたり。。。
自分の意見が正論だと思うから、つい言ってしまいました。



私より、すっごい方がものすごく謙虚にされているのを見て、「どうしてなんですか」と聞いたことがあります。

その方はこう言いました。


「昔ね。天狗になって自分はエライんだと勘違い発言をいっぱいしたら、周りから総スカンをくらい社員も離れていった。
あの経験があったから、今の僕は成長したよ。だから傲慢な態度とる人を見てもムカつくより心配してしまうんだ」って。


今は、もう社員さんも沢山いらっしゃり、社会的にもすごく貢献されている社長さんですが、そんな時代が
あったとは・・・。





子供たちにもよく言うのですが、「謙虚な人間」になれるのは、実は傲慢になった後なのかも・・・と私は思ってます。

謙虚、卑屈、つつましやか、おとなしい、消極的、地味、弱気


もう、何がどう正しいのかもわからなくて単語の区別もつかなくなりそう。。



いくら謙虚でも、弱気な人だったら、永遠に自分の意見は言えないかもしれない。


自分の彼女が暴力ふるわれても、「いやあ・・・ケンカはだめだから・・・」と逃げ腰の彼氏だったら
絶対嫌だしっ。。。負け戦でも戦って欲しいでしょ。女は・・・



いろんな人生経験積んで、人は、強く逞しく謙虚になっていくのかなぁ。。。と思います。



で、結局、どれを信じたらいいのよーっっっって言う問いは、「自分が信じたいって思ったやつ」なんでしょうね。



数年前、私より10歳歳下の社長さんが言いました。

「どれ信じるか・・・なんて人に聞いてる人間は成功しない選ぶのに時間かかって、ビジネスも人生も
出遅れるくらいなら、とっとと選んでそれを味わってみるのがオレは好きっ



これまた、がつーんっっ



この方、毒舌です。はい。でも、凄腕ですっ。
悩んでる姿見たことないし、決断早い。でも、いっぱい事業に失敗してるのも知ってる。でも、その失敗を糧に
次なる事業を成功させているのも事実。



もう、自分が信じるもの選ぶだけですね。それも素早く

「どれを選んでも間違いではない」のだから。


私の知り合いの方々・・・自分の言動を批判されても、びくともしませんっ。

それは、自分で決断し、自分の使命だと信じ、世の中に貢献しているから。

きっと、見えないところでは、心を傷めたこともあると思います。でも、そこでひるまずやり続け、沢山の
コアなファンがいる姿を見るたび、「自分を信じる」ってこう言うことなんだろうな。。。と
私を元気にしてくれます。




「頑張ってもイイ」し「頑張らなくてもイイ」その時の状況、自分の判断で選ぶ。
自分で選ぶから自信になる。


多種多様な価値観・・・あなたは、今、どんなの選びます


現代は情報量が多いから「選ぶ」のに時間をかけすぎていたりします。

でも、「どれ選んでも間違いじゃない」んだから、まず、選んで、それを正解って言うポジションまで
引き上げるとこに時間かけるほうが、間違いなく楽しいですよねっ




・・・と、まあ、本日もいろいろ書きましたが、これも私が信じているってことなだけです。

皆さまがたも、それぞれに信じていらっしゃることがあるし、私がそこに「共感」しちゃう部分もあるかもしれないっ。

人類は、みんなみんな面白いなーっっそう思います。


誰かの意見が合ってても間違っててもいいよっ。うんっ。

自分は、これ信じてまーすっって周りを幸せにするようなメッセージを発信してる人が
たまらなく大好きだなーって思う今日この頃でした。




今日もお読みいただきありがとうございました














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。