続・月子日和

日々の出来事とペットネタ。

車を買いました。

2016-11-20 14:07:27 | 日記

お金も仕事ももうすぐ失うというこの時期に、車を買いました。

アホちゃいまんねん、パーでんねん。

とか、どうにもならないフレーズが頭をよぎりますけど。

で、も。

嬉しいです。先行きの人生は不安しかありませんけどね。

そして、無謀にも実車を見ずにネットで買ってしまいました。

平成10年式

走行101,000㌔

(色んな意味で、今をときめく)三菱のパジェロミニです。

愛知から陸送代かけてフェリーで仙台まで。そっから陸送でココまでやって来ました。

とても、私の好みです。スバルのR1も捨て難かったのですが、

R1より微妙に多い積載量と雪に強いのと、やはり見た目!

待ちました。10月後半に契約して、11月15日納車でした。

3週間が尋常じゃない程長かったですよ。旦那!(って誰)

 

そんな車が届いて早5日経ちますが、まだガレージで寝てます。

出し惜しみしてるんじゃないんです。

……

………

…………

 

…壊れてますorz

 

納車された段階で試走してみました。

Dで発進すると、まるでサイドブレーキ引きっぱなしか?!

と思う程、回転上げないと走りません。

ちょっと待って!出だしで3000回転も回すって、おかしいでしょ?

軟弱者!アンタそれでもターボ車ですか!

そもそも、軽のオートマ車が初めてなので、古い車だし、こんなもん?

そのまま直線で少しづつアクセルを開けて70㌔まで出してみる。

なんかさー、回転が4000まで行っちゃってるけど?

そこで、アクセルを離して変速されるかと試みるも

変速されてる感じが全然しない。

待て、待て、この状態、メチャクチャガソリン撒いて走ってんじゃん!

そんなこんなで20㌔程度の試走をしてみましたが、明らかにおかしいよ?この車。

バックのギアはスイーッと進むのに。

 

で、数日後タイヤ交換も兼ねて、いつもお世話になってる修理工場へ車を持っていきまきました。

整備士さんと、社長で交代で運転したりして凄く念入りに見てくれました。

最初に「ミッションの交換かも…」って言われたときは気絶するかと思った

(何十万円かかる事やら)けども、どうやら、オートマコンピューターの故障と言うことで、

Dに入れても、エンドレス2速走行になってたようです(そりゃー回転も上がるわいなぁ)

 

このコンピューターも決して安いパーツじゃないんですけど、

この車。本当に欲しくて欲しくて買ったので、

コレから何年も時間かけて、新車変えるくらいお金掛けて乗るようになるかもしれません。

 

「パジェロミニ 出足悪い」

って検索条件すると、いくらでも出るわ出るわ。

そもそも、そう言った故障の多い車両ですね。

いや、もう良いけどさ、買っちゃったし。

ゴチャゴチャめんどくさいし、販売店から謝罪のメールとか来たけど、

糞の蓋にもなりやせん。(下品でスミマセン)

金は出せないとか言うし、ちゃんと乗ってみて確認してるとか、何に乗って確認してるんだよ。

一級整備士が居るとか謳い文句に騙されちゃいけません!

G〇oの認定がついてるとか、当てにしちゃいけません!

ちゃんと試乗しましょうね!(って自分だよ)

つーか、修理費払え!

もう、びた一文出さない姿勢という販売店に頭に来てます。

 

そして、車が来る前から名前を用意して待ってました

命名「米蔵」(ヨネゾウ)です。

 

本業終わって夜まで農協でバイトして買ったから。頑張ったんだぞ、俺。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

画像は後日で・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらパパ)
2016-11-24 00:06:53
これって…。

詐欺じゃないですか!

僕なら消費者センターとかに相談するかなぁ。
或いは無料弁護士相談とか。

動ける状態で納車されなきゃ契約違反ですね。
しばらくは走れたのならともかく、最初からというのは
納得できないなぁ。

ちなみにウチの軽自動車はヤフオクで買いました。
そりゃもう相当吟味しましたけど、ネット購入って
やっぱり怖いですよね。トラブル起こると痛感するなぁ。
それでも安さには変えられないですがw

せっかく気に入って買った米蔵君が金食い虫に
ならなきゃいいですね。
ウチの車も年数経ってるから色んな不具合が
出てきそうで心配です。
さくらパパさん (つきこ)
2016-11-24 22:47:39
米蔵は金食い虫街道まっしぐら…な予感がします(;_;)
今日はコンピューター交換してもらいましたが、やはり微妙な感じで、
勝手に回転数落ちて、ストンとエンストしちゃった現象が起きました。

やっぱりミッションが…

と修理屋の社長が言ってました。ソレでも様子見て乗っててって言われたので、様子見て乗ります。もし、ミッションが逝っちゃっても交換してもらえるように、今度は正社員で働ける様に、明日土建屋に面接行ってきます!

扶養家族増やしちゃったからねぇ。
アルを気兼ねなく動物病院迄乗せてくはずの車が、先に病院通いとか、笑えない(;_;)
Unknown (ぎんちゃん1962)
2016-11-28 22:16:09
おひさ〜

今年は町内会長やってて ひたすらコンピーターに向き合ってはいますが、ブログ完全放置・・・(;´Д`)

パジェロミニかぁ〜 
前に乗ってたEKスポーツの台車で何回か乗りましたが、正規Dラーにも関わらずやはりミッション異常で、その車は2速固定になってましたね〜

で、買ったとこがその対応なら消費者センターとグーに訴えるとかした方がいいですよ〜 

自分の買ったEKスポーツもグーで見つけた事故車でした。買った最初の頃は不具合多かったけれど、しつこく何度もそこの業者に持っていって修理させたよ。
(近くだとそれが出来るけど仙台〜愛知は無理ですね) 

アル君 元気なん? 
ホームズ ワトソン かわいい〜 
嫁はんが猫アレルギーでなければ飼いたい〜 

ぎんちゃんさん (つきこ)
2016-12-02 14:21:30
おひさでーす。

米蔵(車)は一応グーには言いました。が、面倒くさくなって放置。
米蔵で既に400㌔以上走りましたが、その後の不具合もないし、
峠もバリバリ越えられました。

ガソリンもバリバリ食いますけど(;_;)

「そもそも、スピード出して乗る車じゃないな。」

と言うのがこの車に対する私の評価です。
必然的に安全運転させられるので、返って良いかも知れませんw

ぎんちゃんさんも地区役員お疲れ様です。
私も今年は地区の婦人会会長です。サッサと3月になって代替わりしたいですw

ブログ焦らずボチボチやりましょう。
時々見に行きます。

P,S アルはハゲてる以外元気です(^^)
ご訪問ありがとうございました (柚子七味)
2017-01-20 10:27:17
ケリーの保護主でございます。
その節は楽しいおしゃべりありがとうございました。

また、愉しいブログ拝読させていただいてありがとうございます。次の更新首を長くしてお待ちしてます。

わたしのブログでご紹介させていただいて宜しいでしょうか?

柚子七味さん (つきこ)
2017-01-21 23:55:15
訪問ありがとうございます(^^)/
コチラこそ楽しいお話出来て良かったです。

こんなつたないブログで良ければ、ヨロシクお願いします。

年末に転職したので、夜勤が多くさらに安い更新できなくなってますが、ボチボチ忘れた頃に更新しますw

カテゴリはボーダーコリーですが、内容はわんコ関係ないことが多いですw

コレからもヨロシクお願いします。

コメントを投稿