文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

「Deep People」  トップパティシエ 3人をNHKで観ていたのだが…。

2011年07月04日 22時45分24秒 | 日記
政界や経済界、そして、その結果として居る面もあるのだろうし、元々、悪人として生まれたという面もあるのだろう、巷の悪党たち。

これらの悪=「下品」の酷さに、誰もがヘキヘキ、或いは、心からの怒りを感じているはずの日々。

ここには、そのような在り様と反対の極…それは言わば芸術の道と言っても良い、職人として最高の味、最高の技術を磨き続けている、本物の職人たちの日々。

芥川は、今夜はニュース・ステーションを観たい気持ちがあったのだが、この番組を見つめ続けた。

何故かって?

彼ら…一人は、もはや日本人そのもののフランス人、後の二人も、スイーツ好きな人は誰でも知っているのだろう
日本を代表するパティシェ。

冒頭に挙げた悪党どもの顔、表情の反対の地平に在る、彼らの顔、表情に魅入っっていたのである。

芥川は、これこそが映像、これこそが、テレビの役割だと断言してきたのだ。

伊達に、テレビについて、テレビ局の有り様について、書いて来たのではないのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。