文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

再発信!ベルギーの王、レオポルドニ世は即位する前、「植民地が欲しい。日本はどうか?」と言った。

2024年09月22日 07時58分07秒 | 全般
ベルギーの王、レオポルドニ世は即位する前、「植民地が欲しい。日本はどうか?」と言った。
2017年10月31日

以下は前章の続きである。
ガラガラ蛇日本
高山 
今までは白人による世界の警察軍が存在していた。
たとえば、馬関戦争。
下関で、長州藩と英仏蘭が争い、後からアメリカが入ってきて懲罰行動をした。
義和団事件もそう。
懲罰行為のために8ヵ国が参入している。 
白人警察軍という考え方があったんだ。
それが第二次世界大戦以降、なくなってしまう。
なぜなくなったか。
西洋諸国が植民地をすべて喪失したことが大きな理由の一つ。
藤井 
オランダやベルギーみたいな小国でも植民地を持っていたんだからね(笑)。
高山 
ベルギーの王、レオポルドニ世は即位する前、「植民地が欲しい。日本はどうか?」と言った。
側近は「日本はちょっと難しいですよ」と(笑)。
それでコンゴを植民地化したんだ。 
とにかく植民地をすべて失ったんだけど、その原因は、アメリカが第二次大戦に参戦するため、日本を怒らせて真珠湾を攻撃させた。
ただ、それだけでは済まなかった。
日本が欧州諸国の持つアジアの植民地をみな解放してしまった。
藤井 
その日本を怒らせたのがアメリカ。
高山 
植民地を失った欧州諸国は貧乏になり、もはや世界の警察官などやっている余裕もなくなった。
アメリカは日本を怒らした責任があるから戦後は一所懸命、世界の警察官を独りで務め、おまけに欧州諸国のために、たとえばモサデクがイラン石油を国有化すると陰謀で彼を失脚させ、英国に利権をやった。
衰えた欧州の民のために給餌を続けた。 
それがクリントン・オバマ時代になって、米国も疲れた。
もはや世界の警察官をやめると言い出した。 
対してトランプは「強いアメリカ」を取り戻したい。
過去、アメリカがやってきたシステムを見直し、たとえば、なんで中国をのさばらせるのかとか不満を素直に吐露した。 
その見直しの中に「日本は封じ込めたまま」政策があった。
日本はかつて白人の敵になり得る唯一の国家とみなされていたからだけど、それで日本を封じ込め、罰として中国や朝鮮を使って苛めまわしてきた。
藤井 
慰安婦問題や南京大虐殺などの歴史捏造がその典型だよね。
高山 
でも、今はISが出て、中国がのさばり、北朝鮮まで世界を脅しにかかっている。
かといってEUは強くない。
その意味で国力も知力もある日本を放っておく手はない。 
「日本封じ込め」をもう一度見直せというのが、トランプと安倍さんの話し合いの主要テーマではないかと思うんだよね。
この稿続く。


2024/9/5 in Onomichi

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。